マイナンバーカード出張申請について

あなたの地域や職場でマイナンバーカードの申請ができます

マイナンバーカード出張申請とは、企業や施設(学校、病院など)、地域の団体などで希望があれば、市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるものです。 

カードは後日(1~2カ月程度)、本人限定受取郵便等でご自宅(住所地)に郵送しますので、市役所に来ていただくことなくカードを受け取ることができます。

顔写真も無料撮影しますので、ぜひ出張申請をご利用ください。

出張申請の申込方法は、次のとおりです。
​​​

対象団体

  1. 大竹市内に事業所・事務所を置く企業等
  2. 大竹市内にある施設(病院、介護施設、教育施設等)
  3. 大竹市内の地域団体等(自治会、サークル等)

実施日時

平日午前9時から午後4時まで

受付条件

  1. 申込団体においておおむね5人以上の申請が見込まれること
  2. 申請時にマイナンバーカードに必要な書類が用意できること
  3. 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
  4. 大竹市に住民登録があること
  5. 申請から2カ月以内に大竹市から転出する予定がないこと
  6. 申請者本人が受付会場に来ることができること(15歳未満の人や成年被後見人は法定代理人が同席できること)
  7. 申込団体において申請希望者の取りまとめができること
  8. 申込団体において申請会場や机・イスなどが用意できること
  9. 申請会場に電源があること
  10. 申込団体において申請者の誘導や案内ができること
  11. 「本人限定受取郵便」または「書留」でマイナンバーカードの受け取りができること(住所地に送ります。転送手続きをしている場合などは別途手続きが必要です。)

 出張申請受付の流れ

(事前申込)
出張申請を希望される団体は、実施希望日のおおむね1カ月前までに、
メール、郵便またはファクスでマイナンバーカード出張申請受付等申込書(Wordファイル:48KB)を提出してください。
担当者と実施日時等の調整をします。

(当日)
市職員が申請者の本人確認と必要な書類等の確認をします。
申請者の顔写真撮影を行い、申請書などを作成します。

(後日)1~2カ月程度
大竹市からマイナンバーカードをご自宅(住所地)に郵送します。
注意:必要な書類が不足している場合、市役所窓口にお越しいただくことになります。

関連ページ

お問い合わせ先

市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

ファクス:(0827)57-7130

shiminzeimu@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年10月19日