市役所・大竹支所でマイナンバーカードが申請できます
窓口でマイナンバーカードの申請をして、1~2か月後、マイナンバーカードを本人限定受取郵便で受け取ることができます。
窓口で顔写真の撮影サービスしています。
受付窓口
市民税務課戸籍住民係または大竹支所
申請に必要なもの
- 個人番号通知カード(紛失された方は、紛失した旨を申し出てください。)
- 顔写真(縦45ミリメートル横35ミリメートル、6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、無背景のもの)
- 本人確認書類(下記をご確認ください。)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- マイナンバーカード(カードの更新などで、すでにお持ちの方のみ)
注意事項
申請から1~2か月程度でご自宅宛てに本人限定受取郵便でお送りします。
郵便の転送手続きをされている場合、受取できませんのでご注意ください。
申請する本人が来庁する必要があり、15歳未満の方や成年被後見人は法定代理人の同行が必要です。
また、法定代理人の本人確認書類と代理権の確認書類(戸籍謄本や登記事項証明書など)も必要です。(ただし、15歳未満の同一世帯にいる親が法定代理人の場合、代理権の確認書類は必要ありません。)
本人確認書類について(有効期限内のものに限ります)
1.以下の書類のうち 1点
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
- 住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)
- 旅券(パスポート)
- 身体障害者手帳
- 精神障害者保健福祉手帳
- 療育手帳
- 在留カード
- 特別永住者証明書
2.これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの 2点
(例)
- 健康保険証費
- 介護保険被保険者証
- 後期高齢者医療被保険者証
- 年金手帳、年金証書
- 医療費受給者証
- 社員証
- 学生証
関連リンク
更新日:2022年09月28日