住所変更など資格の変更があったときは届出を

次の場合には、該当してから14日以内に国保年金係または支所で届出をしてください。 

手続きに必要なもの

こんなとき

届出に必要なもの

同じ市町村内で住所が変わったとき
  • マイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類
  • 資格確認書(お持ちの方のみ)
世帯主や氏名が変わったとき
世帯が分かれたり、一緒になったとき
修学のため、別に住所を定めるとき
  • マイナンバーがわかるもの
  • 在学証明書または学生証
  • 本人確認書類
  • 資格確認書(お持ちの方のみ)
施設や病院等に入所または入院するため、住所を別に定めるとき
  • マイナンバーがわかるもの
  • 施設または病院等の名称および所在地がわかるもの
  • 本人確認書類
  • 資格確認書(お持ちの方のみ)
介護保険適用除外施設に入所するため、住所を別に定めるとき
  • マイナンバーがわかるもの
  • 施設または病院等の名称および所在地がわかるもの
  • 本人確認書類
  • 資格確認書(お持ちの方のみ)
資格確認書や資格情報のお知らせを破損、汚損、紛失したとき
  • マイナンバーがわかるもの
  • 本人確認書類
  • 資格確認書(お持ちの方のみ)

資格確認書等の再交付については、こちらをご覧ください。

注意事項

  1. 届出は、専用の用紙があります。
  2. 郵送でも届出可能ですのでご連絡ください。
  3. 本人確認書類はマイナンバーカードなどの顔写真つきのものなら1点、資格確認書や年金手帳などの顔写真がないものなら2点必要です。

お問い合わせ先

保健医療課国保年金係
電話番号:(0827)59-2141

ファクス:(0827)57-7130

ho-kokuho@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2025年08月15日