その他の変更があったとき

手続きに必要なもの

 次の場合には、該当してから14日以内に国保年金係又は支所で届出をしてください。 届出書類には、マイナンバー(個人番号)の記入が必要となりますので、マイナンバーカード(個人番号カード)、またはマイナンバーの分かる書類本人確認書類もお持ちください。  

その他変更があった時の手続きに必要なもの
【こんなとき】 【届出に必要なもの】
同じ市町村内で住所が変わったとき
  • 保険証又は資格確認書
  • 本人確認書類(※1)
世帯主や氏名が変わったとき
世帯が分かれたり、一緒になったとき
修学のため、別に住所を定めるとき
  • 在学証明書または学生証
  • 保険証又は資格確認書
  • 本人確認書類(※1)

※ 届出は、専用書類に記載していただきます。

※ 郵送でも届出可能ですのでご連絡ください。

※1 本人確認書類(顔写真つきのものなら1点、通帳や銀行カード等なら2点)

お問い合わせ先

保健医療課国保年金係
電話番号:(0827)59-2141

ファクス:(0827)57-7130

hokeniryo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2025年02月27日