国民健康保険資格確認書等の交付(再交付)申請について

資格確認書の交付申請について

マイナ保険証を利用する方のうち、次の事由に当てはまる方は、申請により資格確認書の交付を受けることができます。

  • 介助者等の補助が必要である。
  • マイナンバーカードを返納した。
  • マイナンバーカードを紛失した又は更新中である。
  • その他マイナ保険証での受診が困難な事情がある。

※「マイナンバーカードを持ち歩きたくない」などの事由では資格確認書を交付することはできません。

資格確認書又は資格情報のお知らせの再交付申請について

保険証、資格確認書又は資格情報のお知らせを紛失したときや、汚れて使えなくなったときには、申請をすることで資格確認書又は資格情報のお知らせを再交付します。

※令和6年12月2日から従来の保険証の交付ができなくなったため、保険証を紛失等された場合でも、資格確認書又は資格情報のお知らせを交付します。

申請に必要なもの

  • 国民健康保険資格確認書等交付(再交付)申請書
  • 本人確認書類(顔写真付きのものなら1点、通帳や銀行カード等なら2点)
  • 委任状(同一世帯員以外の代理人が交付された書類を窓口で受け取る場合のみ)

申請書等ダウンロード

お問い合わせ先

保健医療課国保年金係
電話番号:(0827)59-2141

ファクス:(0827)57-7130

hokeniryo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2025年02月27日