粗大ごみはごみステーションには出せません

粗大ごみは、ごみステーションにはごみ出しできず、処分するには、リサイクルセンターに持ち込むなどする必要があります。また、粗大ごみの処分には手数料が必要です。

粗大ごみの基準

「指定ごみ袋に入らない」または「指定ごみ袋に入れると袋の口をしばることができない」ものを「粗大ごみ」として区分します。  

粗大ごみの処分方法、処理手数料

粗大ごみの処分には、「自らがリサイクルセンターに直接持ち込む」または「市が委託する事業者が自宅まで収集に伺う」の2通りの方法があり、いずれも事前の予約が必要です。 処理手数料は、処分の方法と粗大ごみの大きさによって異なり、大きさは、縦・横・高さのうち、最も長い辺の長さで算定します。

リサイクルセンターに直接持ち込む場合の料金(1個あたり)

(1メートル未満)200円

(1メートル以上2メートル未満)410円

(2メートル以上)610円

なお、料金は、リサイクルセンターに持ち込む際に、受付で直接お支払いください。 リサイクルセンターへの持ち込みについて、詳しくは下記のページをご覧ください。

自宅まで収集に伺う場合の料金(1個あたり)

(1メートル未満)710円

(1メートル以上2メートル未満)920円

(2メートル以上)1,120円

なお、料金は、予約後にリサイクルセンターから送付される納付書により、収集日の前日までに市内の金融機関(郵便局を除く)でお支払いください。自宅への収集について、詳しくは下記のページをご覧ください。

ごみカレンダー・ごみ分別ガイドはこちら

詳しいごみ出しのルールや、具体的な分別方法は、ごみカレンダーやごみ分別ガイドをご覧ください。

お問い合わせ先

環境整備課リサイクルセンター
電話番号:(0827)52-5101

ファクス:(0827)52-5180

kankyo-rc@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年04月01日