粗大ごみの戸別収集を行っています(有料)

タンス、ベッド、机などの粗大ごみを、自らリサイクルセンターに持ち込むことができない場合、市が委託する事業者が自宅まで収集に伺います。

戸別収集の取り扱い

収集日

平日の金曜日

・収集は、予約の申し込みをした日の翌週以降の金曜日となります。

・市内を巡回して順番に収集するため、収集時間の指定はできません。

・収集日当日は、立会い等の必要はありません。

料金(1個あたり)

収集する粗大ごみの縦・横・高さのうち、最も長い辺で算定します。

(1メートル未満)710円

(1メートル以上2メートル未満)920円

(2メートル以上)1,120円

注意事項

・戸別収集は、1世帯につき原則として1日5点を上限とします。

・利用する場合は、あらかじめ利用者が、玄関先など、収集用の車両(2トントラック)が乗り入れできる場所まで粗大ごみを持ち出しておいてください。

・長さ2メートルを超える粗大ごみは収集できない場合がありますので、申し込みの際に申告してください。

・収集を希望する粗大ごみの数が多いなどで、戸別収集が利用できない場合は、一般廃棄物収集運搬許可業者に収集を依頼する方法などがあります。詳しくはリサイクルセンターへ問い合わせてください。  

申し込み方法

受付電話

52-5224(予約専用) または52-5101

受付時間

平日8時30分から17時まで

(注意)土曜日、日曜日、休日、年末年始などの閉庁日は受け付けできません。

注意事項

申し込みの際に、収集を希望する粗大ごみのサイズを確認しますので、事前に長さを測っておいてください。また、収集車両の乗り入れの可否についても事前にご確認ください。  

料金の支払い方法など

(1)予約の受け付け後、ご自宅に納付書を送付します。必ず収集日の前日までに市内の金融機関(郵便局を除く)で納付してください。

(2)料金の納付後、納付書の3枚目にあるシール式の領収済書を、収集の対象となる粗大ごみに貼ってください。(複数の粗大ごみの収集を申し込んでいる場合は、対象となる粗大ごみのいずれかに貼ってください。)

注意事項

・粗大ごみに領収済書のシールが貼られていない場合は、収集することができません。

・家電リサイクル法の対象品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)の収集を希望する場合は、大きさに関わらず、1個あたり2,040円が必要です。また、あらかじめ郵便局でリサイクル券を購入する必要がありますのでご注意ください。

(注意)家電リサイクル法の対象品目の処分について、詳しくは下記のページをご覧ください。

ごみカレンダー・ごみ分別ガイドはこちら

詳しいごみ出しのルールや、具体的な分別方法は、ごみカレンダーやごみ分別ガイドをご覧ください。

お問い合わせ先

環境整備課リサイクルセンター
電話番号:(0827)52-5101

ファクス:(0827)52-5180

kankyo-rc@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年04月01日