よくあるご質問(ごみ)

家庭ごみの出し方を教えてほしい。

家庭ごみの出し方については、「家庭ごみの分別ガイド」と「ごみ収集カレンダー」をご覧ください。なお、ごみ出しできる曜日などは、お住いの場所により決められていますので、お間違いのないようにお願いします。

皆さんには、ごみの分別徹底や減量化にご協力いただきますようお願いします。

テレビや冷蔵庫を処分したいが、どうすればよいか。

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機など、家電リサイクル法対象品については、購入した家電販売店または買い替えをする家電販売店でリサイクル料金を支払い、引き取ってもらってください。

ごみの分別方法が知りたい。

ごみの分別方法がわからない場合は、「家庭ごみの分別ガイド」をご覧ください。分別ガイドはホームページに掲載しています。冊子は、公共施設の窓口でも配布していますので、ご利用ください。

粗大ごみの処分は、どうすればよいか。

粗大ごみは、ごみステーションには出せません。処分する場合、リサイクルセンターに持ち込むなどする必要があります。また、粗大ごみの処分には手数料が必要となります。

詳しくは、リサイクルセンターにお問い合わせください。

リサイクルセンターにごみを持ち込むには、どうすればよいか。

リサイクルセンターにごみを持ち込む場合は、事前に予約する必要があります。

なお、ごみの種類、大きさによってごみ処理手数料がかかりますのでご注意ください。

ペットボトルのキャップとラベルは取りましょう。

ペットボトルは、中身を空にし、きれいに水洗いしてください。キャップとラベルは取り、ボトルは「ペットボトルの日」に、キャップやラベルは「プラスチックごみの日」に出してください。

更新日:2023年12月04日