よくあるご質問(斎場、墓地)

斎場を使用したい

斎場の使用手続きは、市民税務課または各支所で行ってください。

納骨するにはどうすればよいか。

墓地や納骨堂などに納骨する際は、火葬の際に交付を受けた死体埋火葬許可証を、墓地などの管理者へ提出してください。

分骨するにはどうすればよいか。

分骨する際は、現在遺骨が納められている墓地などの管理者から、納骨の事実を証する書類の交付を受け、分骨の移動先の墓地などの管理者へ提出してください。

改葬するにはどうすればよいか。

改葬するには、現在遺骨が納められている墓地などがある市町村で、改葬許可申請の手続きを行わなければなりません。

詳しくは、環境整備課(環境整備係)にお問い合わせください。

市営墓地はあるのか。

大竹市内には、現在「梅ケ滝墓地」「鞍掛墓地」「黒川墓苑」「立戸墓苑」「白石墓苑」の市営墓地があります。

詳しくは環境整備課環境整備係にお問い合わせください。

市営墓地の申し込みはどうすればよいのか。

市営墓地は随時申し込みを受け付けています。各墓地で募集区画が異なりますので、詳しくは環境整備課環境整備係にお問い合わせください。

これまでの墓地使用者が亡くなったので、名義変更したい。

これまで墓地を使用していた方が亡くなった場合、引き継ぐ方(相続される方)への名義変更が必要となります。「相続による権利移転届」の提出をお願いします。

また相続対象者でない親族へ権利を継承する場合、「継承による権利移転申請書」の提出をお願いします。

詳しくは、環境整備課環境整備係にお問い合わせください。

名前と住所が変わった。

現在墓地を使用されている方で名前や住所が変わった場合は、「住所(氏名)変更届」の提出をお願いします。

詳しくは環境整備課環境整備係にお問い合わせください。

墓地の「使用許可証」をなくしてしまった。

「使用許可証」をなくされた場合、「使用許可証紛失等届出書」と「使用許可証再交付申請書」の提出をお願いします。

詳しくは環境整備課環境整備係にお問い合わせください。

使用している区画を返したい。

これまで使用されていた区画の返還をされる場合、「返還届」と「使用許可証」(紛失の場合「使用許可証紛失等届出書」)の提出をお願いします。なお、返還の際には使用区画内を使用前の状態に戻していただきますのでご留意ください。

お問い合わせ先

環境整備課環境整備係
電話番号:(0827)59-2154

ファクス:(0827)57-0880

kankyo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年10月17日