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マイナンバーカードの申請・交付について

申請時来庁方式

来庁して申請書等を提出し、マイナンバーカードを本人限定郵便で受け取る方法

受付窓口

市民税務課または大竹支所

申請に必要なもの

・通知カード

・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、無背景のもの)

・認印

・本人確認書類

・住民基本台帳カード(お持ちの方の場合)

注意事項

・申請から交付まで1ヶ月程度かかります。

・本人が来庁する必要があり、15歳未満の人、成年被後見人は法定代理人の同行が必要です。また、法定代理人の本人確認書類と代理権の確認書類も必要です。

交付時来庁方式

郵送やオンライン等で申請を行い、市民税務課でマイナンバーカードを受け取る方法

交付場所

市民税務課

交付時に必要なもの

・通知カード

・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書

・認印

・本人確認書類

・住民基本台帳カード(お持ちの方の場合)

注意事項

・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書が自宅へ届いてからの交付になります。

・申請から3~4週間程度で個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書が届きます。

・原則本人が来庁する必要があり、15歳未満の人、成年被後見人は法定代理人の同行も必要です。また、法定代理人の本人確認書類と代理権の確認書類も必要です。

・本人が病気、身体の障害等により、交付場所におこしになるのが難しい場合に限り、代理人にカードの交付を委任できます。その場合は下記のお問い合わせ先まで事前にご連絡ください。

本人確認書類について

1.以下の書類のうち1点

・運転免許証

・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)

・住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)

・旅券

・身体障害者手帳

・精神障害者保健福祉手帳

・療育手帳

・在留カード

・特別永住者証明書

2.これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの2点

(例)

・健康保険証

・介護保険被保険者証

・後期高齢者医療被保険者証

・年金手帳

・医療受給者証

・社員証

・学生証 

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト

お問い合わせ先
市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

更新日:2019年12月10日