大竹市内水ハザードマップ

本ハザードマップは水防法第15条第3項に基づくハザードマップではありません。

目的

内水ハザードマップは、大雨や台風により発生する浸水(内水氾濫)から身を守るための情報が掲載されています。このマップを活用し、浸水に対する具体的なイメージをもって、その特性を正しく理解するとともに、正しい判断と行動をすることで、浸水から命を守りましょう。

内水ハザードマップとは

内水ハザードマップは、大雨や台風により発生する浸水(内水氾濫)が想定される区域等の浸水に関する情報や避難場所、洪水予報・避難情報の伝達方法等の避難に関する情報を記載したものです。降雨規模としては7年確率降雨及び既往最大降雨時における浸水(内水氾濫)を想定したものを作成しております。なお、本地区の内水ハザードマップでは、小瀬川からの外水氾濫などによる影響は考慮していません。

内水ハザードマップ(PDFデータ)

該当する地区の内水ハザードマップを下記のリンクより、ダウンロードできます。
なお、各排水区に含まれる地区は次のとおりです。

  • 大竹第1排水区、大竹第2排水区

   御園台及び御園の一部、立戸、油見、白石、本町、元町、新町、北栄、西栄、東栄、南栄

  • 小方排水区ほか

   小方、小方ケ丘、晴海、御園の一部、港町、黒川、湯舟町、三ツ石町、玖波

  • 木野排水区ほか

   木野、防鹿、御園台及び御園の一部

更新内容について

全ての排水区について、シミュレーションした降雨波形と外水位の設定について追記しました。

(注)1 御幸雨水排水ポンプ場の運転条件をシミュレーションに反映しました。
その結果、既往最大降雨時では、御幸滞水池への雨水流入に影響が生じ、立戸地区と北栄地区の浸水区域と浸水深が変更となりました。

(注)2 浸水想定区域図の変更はありません。

お問い合わせ先

上下水道局工務課下水道係
電話番号:(0827)59-2194

ファクス:(0827)57-6432

sui-gesui@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2025年12月26日