大竹市内水ハザードマップ

本ハザードマップは水防法第15条第3項に基づくハザードマップではありません。

目的

内水ハザードマップは、大雨や台風により発生する浸水(内水氾濫)から身を守るための情報が掲載されています。このマップを活用し、浸水に対する具体的なイメージをもって、その特性を正しく理解するとともに、正しい判断と行動をすることで、浸水から命を守りましょう。

内水ハザードマップとは

内水ハザードマップは、大雨や台風により発生する浸水(内水氾濫)が想定される区域等の浸水に関する情報や避難場所、洪水予報・避難情報の伝達方法等の避難に関する情報を記載したものです。降雨規模としては7年確率降雨及び既往最大降雨時における浸水(内水氾濫)を想定したものを作成しております。なお、本地区の内水ハザードマップでは、小瀬川からの外水氾濫などによる影響は考慮していません。

内水ハザードマップ(PDFデータ)

該当する地区の内水ハザードマップを下記のリンクより、ダウンロードできます。
なお、各排水区に含まれる地区は次のとおりです。

◆大竹第1排水区、大竹第2排水区
 御園台及び御園の一部、立戸、油見、白石、本町、元町、新町、北栄、西栄、東栄、南栄
◆小方排水区ほか
 小方、小方ケ丘、晴海、御園の一部、港町、黒川、湯舟町、三ツ石町、玖波
◆木野排水区ほか
 木野、防鹿、御園台及び御園の一部

お問い合わせ先

上下水道局工務課下水道係
電話番号:(0827)59-2194

ファクス:(0827)57-6432

jougesui@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年06月02日