お知らせ

料金のお支払いを、口座振替にしませんか? ~便利な口座振替をご利用ください~

手続きは簡単!水道料金等の納め忘れもなく便利です。

お申し込みは

市内の金融機関又は郵便局窓口でお申し込みください。なお、コンビニ及び水道局ではお申し込みを受け付けておりませんので、ご了承ください。

手続きに必要なものは

・引き落としを希望される口座の通帳

・その通帳の届出印

・口座振替依頼書(市内の金融機関窓口又は水道局に備え付けています。)

お問い合わせは

業務課営業係:電話(0827)59-2191

 

給水装置の所有者名義に変更があれば届出を

上下水道局では、日ごろからの維持管理に利用するため配管図面等の給水台帳を保管しています。

住宅の売買等によりご家庭の水道の使用者名義を変更された際、あわせて所有者名義変更届を工務課施設係に届け出てください。名義が異なることで事故等の対応が速やかにできない場合がありますので、手続きをお願いします。

お問い合わせは

工務課上水道係:電話(0827)59-2192

 

「給水装置」の修繕は、指定工事店で

水道の配水管から分岐して設置されている給水管や、これに直結する蛇口や止水栓などの「給水装置」は、メーター本体を除き、所有者(設置者)の財産です。必要な補修や管理は、基本的に所有者、または使用者の負担で行う必要があります。転居などに伴い使用を一時中止している場合も同様です。「給水装置」に異常があった場合(漏水など)は、上下水道局指定の工事店に修理の依頼をしてください。

また、公道内(官民境界まで)で漏水があった場合は、上下水道局の負担で修理を行っているので連絡してください。

ただし、概ね25年以上経過した老朽給水管は、所有者負担による布設替えが必要となります。不明な点があるときは、工務課上水道係まで連絡してください。

お問い合わせは

工務課上水道係:電話(0827)59-2192

給水施設の管理区分図です

水道水質検査結果について

市民の皆様に安全でおいしい水をお届けするため、市内14か所で毎月水質検査をしています。 結果についてはこちらです。

排水設備や水洗便所改造工事は、指定工事店で

排水設備や水洗便所改造工事については、技術上の水準を保つために、上下水道局指定の工事店に依頼してください。

下水道指定工事店は、工事におけるいろいろな手続きのほか、貸付金等の手続きについても代行してくれますので、お気軽にご相談ください。

下水道に流してはいけません

皆さんの快適な環境を守るために下水道があります。管を詰まらせたり、処理場に悪影響を及ぼしそうなものは流さないでください。 例えば:台所の食品くずや残飯、てんぷら油、ガソリン、アルコール、薬品など。 近年は、布や紙おむつなども見受けられます。ポンプ設備の故障の原因となっていますので、やめてください。

解体等の工事に伴う給水装置破損事故の予防のお願い

お問い合わせ先

上下水道局業務課総務係
電話番号:(0827)59-2193

ファクス:(0827)57-6432

jougesui@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月30日