令和5年10月1日に発生した断水の経緯と対応について

 令和5年10月1日未明の上水道配水管の大規模な漏水により、市内の広範囲で長時間の断水が発生し、また、復旧後も赤水等の濁り水により水道を利用される皆様に多大なご不便とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 今回の漏水事故の発生を受け、より一層計画的な老朽管の更新に努めていくとともに、漏水事故の際に断水となる範囲を小さくする方策について検討してまいります。

 この度の事故と広範囲、長時間にわたる断水への対応に際しましては、多方面から多くのご支援をいただきました。心よりお礼を申し上げますとともに、あらためまして市民の皆様におわびを申し上げます。

 大竹市長 入山 欣郎

断水等対応の概要

漏水の原因

老朽管の敷設替え

赤水が原因で機器などを修理した方

断水に伴う赤水の捨て水に対する上下水道料金の減額

断水等対応の概要

 10月1日午前4時ごろ、立戸二丁目地内の配水管(管口径350ミリメートル)が破損し、大規模な漏水が発生。管内の水圧低下及び市内に水を供給する主要配水池の水位が低下したことから、市内の広範囲(上水道供給戸数の73%にあたる約9,100世帯)で断水が発生しました。

断水区域(最大)
断水世帯数 断水区域(最大)
およそ9,100世帯

[大竹市]

 新町、油見、本町、白石、元町、西栄、南栄、東栄、北栄、立戸、御園、小方、晴海、黒川1丁目、港町、明治新開、防鹿、木野地区など

[岩国市]

御堂原地区など

 13時ごろに臨時給水所を市役所に設置。以降、アゼリアおおたけほか3箇所に順次設置しました。

臨時給水所の設置状況
時間

場所

令和5年10月1日13時ごろから22時まで 大竹市役所、サントピア大竹、総合市民会館、アゼリアおおたけ及びコミュニティサロン元町に順次設置
令和5年10月2日7時から13時まで 大竹市役所及び総合市民会館
令和5年10月2日7時から17時まで コミュニティサロン元町
令和5年10月2日7時から19時まで サントピア大竹及びアゼリアおおたけ
近隣自治体からの応援の状況
日程 応援の状況
令和5年10月1日

広島市 給水車4台

呉市  給水車1台

令和5年10月2日

広島市 給水車4台

呉市  給水車1台

広島県水道広域連合企業団廿日市事務所  給水車1台

仮設トイレの設置状況
設置場所

サントピア大竹、総合市民会館、アゼリアおおたけ及びコミュニティサロン元町に順次設置

令和5年10月3日に仮設トイレは撤去しました。

 また、13時30分ごろ配水系統の切り替えにより小方、晴海、御園などの地区(約1,200世帯)の断水はおおむね解消しました。

 21時頃に漏水が発生した箇所の修理を終え、断水が解消しました。

 その後も断水の影響により広範囲で赤水(さび水)等が発生しました。

漏水の原因

 漏水した配水管は、昭和20年以前に敷設されたとみられ、70年以上が経過しており、老朽化が原因と考えています。

老朽管の敷設替え

 上下水道局では古くなった水道管を新しくする工事(敷設替え)を順次行っています。しかし老朽管は、まだ市内に多く残っています。

 漏水事故や赤水等が発生している管を優先して敷設替えを行っていますが、老朽管の敷設替えが完了するには長期間を要します。

赤水が原因で機器などを修理した方

 今回の断水に伴う赤水等を使用したことで、給水装置などの機器が故障し、修理などが必要になった場合は、その費用を上下水道局が負担します。

 すでに自己負担で修理などを行った方も対象になりますので、相談してください。

申請書(Wordファイル:14.8KB)

Wordファイルが開けない場合、こちらをご利用ください。

申請書(PDFファイル:72KB)

(注意1)すでに修理などを行った場合は、領収書、レシートが必要になります。

(注意2)メーカーや修理業者に赤水等による故障と認められなかった場合は、上下水道局の負担の対象とならない可能性があります。

断水に伴う赤水の捨て水に対する上下水道料金の減額

 断水に伴い広範囲で赤水等が発生し多くの利用者の方に捨て水の協力をしていただきました。赤水等が発生したと思われる地区の10月検針分の上下水道料金は、10月検針の水量、直近の平均水量(前期分、前々期分の平均)及び前年同期の水量のいずれか少ない水量で請求を行います。また、赤水等の捨て水は検針日をまたいで協力をいただきましたので、12月検針分においても同様の請求を行います。

 ただし、基本水量を超えていない方は料金に影響がないため水量の調整は行いません。

対象地区

新町、油見、本町、白石、元町、西栄、南栄、東栄、北栄、立戸、御園、御園台、三ツ石、小方、小方ケ丘、晴海、黒川一丁目、港町、明治新開、防鹿、木野、岩国市御堂原地区など

(注意)対象地区内であっても、配水系統が異なり赤水等の影響がなかった場所は除きます。

お問い合わせ先

上下水道局業務課総務係
電話番号:(0827)59-2193

ファクス:(0827)57-6432

jougesui@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年12月19日