阿多田のうまい魚「あたたハマチtoレモン」

阿多田島のようす

小方港からフェリーで約30分揺られたところに浮かぶ阿多田島。  

阿多田島は瀬戸内海に浮かぶ、イワシ漁や魚類養殖、カキの養殖などが盛んな漁業の島です。  

平成25年度から4年をかけて研究し、開発したのが「あたたハマチto(と)レモン」。 

阿多田島では、ハマチ養殖が昭和40年代から始まり、今では広島県で第1位の生産量を誇っています。  

「あたたハマチtoレモン」は、広島県が全国1位の生産量であるレモンを活用し、広島の海と山の1番が出会って誕生したブランド魚です。

あたたハマチとレモンの写真

「あたたハマチtoレモン」の特徴

上品な脂とほのかなレモンの風味

レモンを与えながら育てることで、柑橘の香りがほんのりとした味わいとなっています。

レモンのリモネン効果

柑橘特有の成分(リモネン)が、酸化を抑え、時間が経っても身色が長持ちします。

 

「あたたハマチtoレモン」を買うには

「あたたハマチtoレモン」は、冬期限定となっています。出荷時期の11月から2月(生産状況によって変わります。)の第3土曜日に開催している「おおたけ水産GOGO市」で販売しています。ぜひ、お越しください。  

水産市のようす

「あたたハマチtoレモン」を大竹市内で食べるには

市内の飲食店では、11月のおおたけ水産GOGO市開催日から2月までの毎週金曜日に、「あたたハマチtoレモン」を食べてもらおうと『ハマ金』=ハマチの金曜日と称して、美味しい「あたたハマチtoレモン」を使った料理を提供しています。

ぜひ、ハマ金には、外で料理人が腕を振るう美味しい「あたたハマチtoレモン」をご賞味ください。

 

 『ハマ金』に食べることができる飲食店の一例

 割烹 宇恵喜  

 〒739-0623 大竹市小方一丁目4-12 

 電話 (0827)53-5252

 

 日本料理 魚池  

 〒739-0603 大竹市西栄三丁目2-17 

 電話 (0827)52-2511

 

「あたたハマチtoレモン」おすすめの食べ方

1 うまいを直接感じられる「刺身」

つけ塩(特に岩塩)で食べるのがおすすめです。天然魚には出せない風味が味わえます。

阿多田ハマチとレモンの刺身

 

2 あつあつ「ひと口カツ」 

衣に閉じ込めたレモン風味が口に広がり、すっきりとした後味が絶品です。

あたたハマチとレモンの一口カツ

 

3 ヘルシー「サラダ巻」

さわやかな風味はサラダとの相性抜群です。ポン酢やドレッシングがおすすめです。

あたたハマチとレモンのサラダ巻き

 

4 料亭気分を自宅で「しゃぶしゃぶ」

昆布の出汁にさっと湯通し。色が変わったら食べごろです。湯通し時間を変えながら、お好みの食感をお楽しみください。

あたたハマチとレモンのしゃぶしゃぶ

お問い合わせ先

産業振興課農林水産振興係
電話番号:(0827)59-2130

ファクス:(0827)57-7130

sangyo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年08月03日