移送費
緊急その他やむを得ないことで、重病人の入院や転院などの移送の費用がかかった場合、保険者が必要と認めた場合、支給されます。
申請に必要なもの
・国民健康保険証 ・領収書の原本 ・医師の意見書 ・世帯主名義の預貯金通帳 ・マイナンバー確認書類(世帯主と対象者) ・国民健康保険移送費支給申請書
マイナンバー確認書類とは
手続・申請には「本人確認書類」と「マイナンバー(個人番号)確認書類」が必要です。 平成28年1月から、手続・申請には「マイナンバー」を記入していただき、マイナンバー確認と本人確認を行っています。申請や届出の際には、本人確認書類(運転免許証・パスポート等)及びマイナンバー確認書類(マイナンバー通知カード・マイナンバー記載の住民票等)が必要になります。マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードだけでマイナンバー確認と本人確認を行うことができます。
申請書等ダウンロード
更新日:2022年09月28日