水道メーターと止水栓

給水装置の官民境界

「個人管理」部分の維持管理(操作・修理)は、お客様にてお願いします。

水道メーターと止水栓の位置

 一戸建ての場合は、門扉や玄関、ガレージの入口付近の地面に設置されているメーターボックスの中にあります。 集合住宅の場合は、敷地内の地面、玄関そばのボックス内に設置されています。

お願い

 水道使用量の確認のため、メーターボックスの中を確認させていただきます。 メーターボックスの上に、物を置かないでください。

 メーターボックスのそばやメーターボックスへの通路に、犬等をつながないでください。

 メーターボックスの中は、綺麗な状態を維持してください。

給水装置の所有者名義に変更があれば届出を

 上下水道局では、日ごろからの維持管理に利用するため配管図面等の給水台帳を保管しています。
 住宅の売買等によりご家庭の水道の使用者名義を変更された際、あわせて所有者名義変更届を工務課上水道係に届け出てください。名義が異なることで事故等の対応が速やかにできない場合がありますので、手続きをお願いします。

お問い合わせ先

工務課上水道係:電話(0827)59-2192

「給水装置」の修繕は、指定工事店で

 水道の配水管から分岐して設置されている給水管や、これに直結する蛇口や止水栓などの「給水装置」は、メーター本体を除き、所有者(設置者)の財産です。必要な補修や管理は、基本的に所有者、または使用者の負担で行う必要があります。転居などに伴い使用を一時中止している場合も同様です。「給水装置」に異常があった場合(漏水など)は、上下水道局指定の工事店に修理の依頼をしてください。
 また、公道内(官民境界まで)で漏水があった場合は、上下水道局の負担で修理を行っているので連絡してください。
 ただし、概ね25年以上経過した老朽給水管は、所有者負担による布設替えが必要となります。不明な点があるときは、工務課上水道係まで連絡してください。

お問い合わせ先

工務課上水道係:電話(0827)59-2192

T型止水栓
L型止水栓

水が出ないとき

 水が出ないときは、止水栓が開いていることを確認してください。 新しく水道の利用を開始したときは、必ず水道局にご連絡ください。

水が漏れているとき

 水が漏れているときは、止水栓を閉めて指定工事店に修理を依頼してください。

メーター

水道使用量・料金

 水道料金は、検針時の指針数値から前回指針数値を差し引いた使用水量により計算されます。 使用水量は1立方メートル単位で計算します(小数点切上)。

水漏れにご注意ください

 お家の蛇口を全て閉めてもパイロットが回っていれば水漏れの可能性があります。水道局では修理いたしませんので、お客様から指定工事店に連絡して修理してもらってください。

お問い合わせ先

上下水道局業務課営業係
電話番号:(0827)59-2191

ファクス:(0827)57-6432

jougesui@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年11月06日