中小企業者等への支援情報(新型コロナウイルス感染症関係)について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置などが国や広島県において実施されています。これに伴い大竹市では、次の対応をしています。なお、国や広島県が実施する支援措置などの情報についての詳細は、リンク先を参照ください。

 

 セーフティネット保証に係る認定

 経済情勢や経営環境の大幅な変化や災害等により事業経営に深刻な影響を受けている中小企業者等に長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定、維持及び発展に資することを目的としたセーフティネットに係る認定を行っています。

 

 

 専門家派遣事業について

 中小企業診断士などの資格を持つ相談員が、新型コロナウイルス感染症で被害を受けている中小事業者等を訪問し、事業者が抱える課題(資金繰りや雇用の維持、活用できる施策など)に沿った解決策を一緒に考えます。

 相談員の派遣は、事前に大竹商工会議所に電話での予約が必要です。

 ・予約電話:大竹商工会議所(0827)52-3105

国や広島県等の支援措置等について

 国の支援策

 新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策を取りまとめたパンフレットが、経済産業省ホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

 

 新型コロナウイルス感染症の影響により、事業活動の縮小を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、労使間の協定に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成するものです。

 申請手続き等の相談については、厚生労働省ホームページを参照するか、コールセンター((0120)603-999)又はお近くのハローワークにお問い合わせください。

 

 広島県の支援策

 広島県の新型コロナウイルス感染症に関する、事業者向けの支援情報が掲載されています。ご参照ください。

 

 

 日本政策金融公庫の融資制度

 新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者等の融資や返済に関する日本政策金融公庫の情報が掲載されています。

お問い合わせ先

産業振興課商工振興係
電話番号:(0827)59-2131

ファクス:(0827)57-7130

sangyo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年01月08日