化学災害専門チーム「OTAKE HAZMAT」発隊

化学機動隊「OTAKE HAZMAT」発隊式

平成24年12月28日、市消防本部に化学機動隊「OTAKE HAZMAT(ハズマット)」が発隊し、賀屋消防長が隊員1人1人の肩に腕章を授与しました。

(写真)発隊式
(写真)腕章

「化学機動隊」、「HAZMAT」って何

機動隊とは、災害に対して迅速に行動できる隊のことを言い、そしてHAZMATとは、「Hazardous Material」危険な・物質を意味しています。この英語の頭文字を略した言葉ですが危険物などの災害に対応する訓練を受けた消防組織内の特殊部隊のことを指します。すなわち、化学災害に対するリスクを素早く判断し迅速に活動する部隊、これが化学機動隊「OTAKE HAZMAT」です。

(写真)HAZMAT1
(写真)HAZMAT2

市の地域の実状

大竹市は大量の石油類、高圧ガス、毒物・劇物その他の危険性物質が、種々の装置、設備、施設等で貯蔵、取扱い、処理されているため、石油コンビナート等災害防止法により特別防災区域に指定されています。特別防災区域内で取り扱う様々な化学物質は私達に快適で利便性な社会生活をもたらす反面、万一災害が発生した場合は大規模な災害に発展する可能性が極めて大きく、地域住民に甚大な被害を及ぼすのみならず、これら施設の多くが産業経済上の重要拠点でもあることから、社会的・経済的にも重大な影響をもたらすこととなりかねません。 このような地域において生活する地域住民の方々・各企業で働く人たちが、私たち行政機関に安全秩序を期待し、求められていることは言うまでもありません。

近年の大規模化学災害を教訓に

近年の石油コンビナート災害は複雑多様化し、多くの負傷者を生じるとともに消防職員が被災する事案も発生しています。これらの災害を教訓に平成24年10月30日に実施した広島県石油コンビナート等総合防災訓練を検証した結果、従来よりもさらに化学災害に対する体制の強化が必要という結論に至りました。そこで高度な専門知識を持ち特殊な災害にも対応することが可能な化学災害専門の部隊を発隊させる運びとなりました。

化学機動隊の主な装備品など

化学機動隊は高度な専門知識と各種資格を有する隊員で構成され、総勢10名の体制で特殊資器材を活用し、石油コンビナート災害に対応する緊急召集に応じて出動します。

現状の装備品

防護服

各種有害物質から隊員の生命を守ります。

  • 化学防護服(左)
  • 放射線防護服(中央)
  • 陽圧式化学防護服(右)
(写真)防護服

防毒マスク

有害物質から主に呼吸機能を保護します。

(写真)防毒マスク

有毒ガス検知器

数十種類の有害物質の濃度を測定します。

(写真)有毒ガス検知器

熱画像直視装置

熱源から発生する赤外線を感知し、数百度までの温度を画像表示します。

(写真)熱画像直視装置

放射線測定器

放射線量を測定します。

(写真)放射線測定器

化学機動隊員として

どの社会においても、時代の経過と共に団塊世代の経験豊富な人々が大量退職に伴い、急激な世代交代の対応に追われていると思います。私たち消防も例外ではありません。熟練した活動技術が失われ、消防活動能力の低下が懸念されています。

しかし、活動技術を継承し、これからの消防を担う世代の知恵や発想を生かせば、災害に対応する消防力をより強化できると信じています。苦しい状況下である今だからこそ、各隊員が手を取り合うべきだと思っています。消防力の強化により安全な消防活動を行うことが可能となり、このことが市民の皆様の安心・安全に繋がっていくことを願っています。

今私たちに必要なのは、さらなる安心と安全を思う気持ち、そして、災害現場から隊員一人一人がいつも無事に、家族や同僚に「ただいま」と言えること・・・。(大竹市消防本部 化学機動隊員 原 慎太郎)

東日本大震災活動

平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、緊急援助隊(広島県隊)として宮城県名取市閖上地区を拠点に活動しました。災害スケールの大きさに私たちは圧倒されました。自然の猛威にさらされ、津波の被害に遭遇した町は原形を留めていませんでした。そんな甚大な被害を受けたにもかかわらず、被災された方々の目には…“生きよう”。力強い眼差しに私たちは何度も励まされることとなりました。被災地で支援活動を行う私たちが逆に支えられた結果となり、胸中は込み上げる感情で一杯でした。地域の方々からの沢山のご支援、温かいお言葉、生涯忘れません…。

(写真)東日本大震災緊急援助隊

お問い合わせ先

消防本部消防総務係・警防係
電話番号:(0827)53-7708

ファクス:(0827)53-7338

honbu@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年09月20日