大竹市の7つの基本献立

 大竹市の学校給食の取組の一つに『7つの基本献立』があります。次の7つの献立を設定し、毎月実施しています。

 実施する日は毎月掲載している予定献立表に1~7の番号を記載しています。

基本献立のねらい

〇生涯の食生活に定着させたい望ましい『食事パターン』を繰り返し食べることにより、味・量・盛り付け・旬の食材等を体得することができます。

〇食事(食べること)の基礎・基本を1つずつ計画的に指導することができます。

〇各教科・領域等において、学校給食を生きた教材として活用しやすくなります。

〇見通しのある献立の計画ができ、地元の食材が使用がしやすくなります。

基本献立の種類

1「焼き魚(大根おろし)・味噌汁」

2「変わりご飯・豆腐料理・和え物」

3「カレーライス+カレーの栄養を補うサラダ」

4「米を使った外国料理+スープ」

5「うどん・揚げ物・和え物」

6「麦ご飯・煮物・汁物」

7「パン・シチュー・サラダ・(果物)」

基本献立1 「焼き魚(大根おろし)・味噌汁」

 和食の定番メニューで、昔から食べ続けられている代表的な食事のパターンです。焼き魚には大根おろしを添えます。味噌汁の出汁は阿多田の煮干しでとり、具は旬の食材を中心に使っています。

和食の定番メニュー

基本献立2 「変わりご飯・豆腐料理・和え物」

 世界で注目されている健康食材の豆腐を使った料理が主菜の献立です。季節を感じる変わりご飯と和え物を組み合わせています。

豆腐料理メニュー

基本献立3 「カレーライス+カレーの栄養を補うサラダ」

 カレーライスの日には、麦ごはんにしています。サラダも一緒に食べてカレーライスだけでは不足する栄養素を補っています。

カレーライスメニュー

基本献立4 「米を使った外国料理+スープ」

 チャーハン・ピラフなど、外国の米を使った料理が主食の献立です。スープや煮込み料理などと組み合わせています。

外国の米料理

基本献立5 「うどん・揚げ物・和え物」

 うどんが主食の食事パターンです。うどんだけではエネルギーやビタミン類が不足するので、揚げ物や和え物などを組み合わせています。  

うどんメニュー

基本献立6 「麦ご飯・煮物・汁物」

 和食の定番メニューです。根菜などを使った日本の伝統的な煮物料理と、かつお節や昆布、煮干しでとった汁物を組み合わせています。この日は麦ご飯にしています。

和食の定番メニュー2

基本献立7 「パン・シチュー・サラダ・(果物)」

 パンが主食の定番メニューです。手作りルウのシチューには旬の食材が入ります。サラダと果物などを組み合わせています。

パンが主食の定番メニュー

お問い合わせ先

総務学事課給食センター
電話番号:(0827)57-7626

ファクス:(0827)57-7627

kyushoku-c@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月30日