市長あいさつ

笑顔・元気 かがやく大竹

 

大竹市ホームページへようこそ

 

大竹市は広島県の西の玄関として県境に位置します。 JR山陽本線の駅や山陽自動車道のインターチェンジが市街地中心部にあるだけでなく、岩国錦帯橋空港まで20分の立地から、東京からのアクセスも良好です。

戦後、引き揚げ港に指定された大竹港では、帰還者など40万人を超える方々をお迎えし、以来、小瀬川の豊富な良水にも恵まれた本市は、臨海工業都市として発展してきました。

また、北には広島県立自然公園の三倉岳、広島県指定天然記念物の蛇喰磐、南には瀬戸内海とそこに浮かぶ阿多田島など、山と海に恵まれた風光明媚な街でもあります。雄大な山・美しい川・豊かな海と、自然豊かな大竹市ですが、その雄大な自然は、市街地からほど近くにあり、「まち」と「自然」が隣り合うという特徴をもっています。

大竹市では、何十年先も守りたい市民の幸せを具現化した理想のまちの姿を描き、その実現に向けて市民と行政が一体となって進めていく未来志向のまちづくりの計画として、「大竹市まちづくり基本構想」を策定しました。

『笑顔・元気 かがやく大竹』をキャッチフレーズに、市民の皆様と信頼関係を築きながら、一歩一歩まちづくりを進めています。

このホームページでは、大竹市の魅力とまちづくりを紹介しています。このアクセスを縁に、ぜひ大竹市のことを知っていただき、また、一度訪れていただければ幸いです。

 

大竹市長 入山 欣郎

 

お問い合わせ先

総務課秘書室
電話番号:(0827)59-2123

ファクス:(0827)57-7130

soumu@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年06月30日