(妊婦・産婦・乳児)健康診査等のお知らせ

妊婦一般健康診査・産婦健康診査・新生児聴覚検査・乳幼児一般健康診査を受けましょう!

妊婦健康診査は、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健康を守り、安心して出産を迎えるうえでとても大切です。かかりつけ医で定期的に受診しましょう。 そして、出産後間もないお母さんは心身ともに体調を崩しやすい時期です。お母さんの心と体の健康状態を守るため、産婦健康診査を受けましょう。

令和4年度から、新生児聴覚検査に係る費用の一部助成を始めました。

令和5年度からは、多胎妊娠の健診に使用する受診券を5回追加で交付します。詳細については、下記のチラシをご覧ください。

 

償還払いについて(里帰りなどで、市が発行した受診券等が使用できない医療機関を受診した場合)

一旦、医療機関の窓口で医療機関からの請求額を支払い、その後、市へ申請していただければ、費用の一部をお返しします。

(申請方法)

健康診査の最終日から120日以内に必要書類をそろえて保健医療課(10番窓口)で申請手続きをしてください。

(申請に必要なもの) 

 1 申請書兼請求書(様式は市窓口で配布または下記からダウンロードできます。)

 2 領収書および明細書

 3 親子(母子)健康手帳

 4 振込先のわかるもの(預金通帳等)

 5 未使用の券  (妊婦一般健康診査補助券、乳児一般健康診査受診券、産婦健康 診査補助券・結果票・問診票、新生児聴覚検査受検票等)   (注意)別冊から切り離さず、そのままお持ちください。

 

市外へ転出する場合

大竹市の補助券などは使用できません。転出先の保健センターなどに問い合わせてください。

 

健やか安心基金の活用

この事業は岩国飛行場に係る再編交付金を財源とした「健やか安心基金」を活用しています。  

お問い合わせ先

保健医療課保健予防係
電話番号:(0827)59-2140

ファクス:(0827)57-7130

hokeniryo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年05月15日