現在の位置

議長と副議長

 議長 細川 雅子

 (ほそかわ まさこ)

副議長 寺岡 公章

(てらおか きみあき)     

議長あいさつ

 大竹市議会に関心を寄せていただきありがとうございます。

   元号が令和になって,市議会のメンバーも新しくなりました。大竹市議会基本条例を策定した後の最初の議会です。条例では,「議会は,市民の皆様の福祉の増進と,公正で民主的な市政の発展に尽くす事を使命としている」ことを明示し,議会・議員の活動指針を決めました。条例に基づいた議会活動・議員活動をする事で,市民の皆様に開かれた議会,市民参加を進める議会,市民に信頼される議会を目指してまいります。

  これからの4年間,歯止めのかからない人口減少とそれに派生する問題,高齢社会の到来による問題,神奈川県厚木基地から空母艦載機の移転が完了したことによる様々な問題など多くの課題があります。一方で社会はA I技術の進歩に見られるように価値観も多様化し,生活様式も変化することが予測されます。これらの変化の波を感じながらも,生活に根ざした意思決定をすることで,市民の皆様の満足感が高まり住んで良かったと実感できる大竹市にすることが大事です。これからも,まちの課題を市民の皆様と共有し,一緒に考えて具体的な解決策を提案できるよう,議会が一丸となり責任を果たしてまいります。

   今後とも市議会に対しまして一層のご理解とご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。

 

                              大竹市議会議長 細川雅子

お問い合わせ先
議会事務局庶務係
電話番号:(0827)59-2183

更新日:2019年9月4日