現在の位置

乳幼児健診のご案内

6月から集団での乳幼児健診を再開します。(令和2年6月5日更新)

対象となるお子さんにはご案内させていただきます。

手洗いやマスク着用の徹底、会場の消毒、アルコール消毒などの感染防止対策を講じています。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、受診される方につきましてはご不便をおかけしますが、体調管理や手洗い、咳エチケットを徹底するなどの感染防止に気を付けていただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

なお、今後、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、再度中止する場合がありますので、ご了承ください。

ご心配なことなどありましたら、保健医療課へご連絡ください。

 

 

 

乳児一般健康診査の追加実施(新型コロナウイルス感染症対策)

4ヶ月児の乳児健康相談を中止していた期間に対象だったお子さんについては、1歳までに個別の医療機関で受診できる受診券を追加分として1枚発行いたします。対象のお子さんには、個別に案内を送付いたします。

償還払いの方は、下記の申請書を印刷し、ご記入のうえ保健医療課の窓口までお持ちください。

ご不明な点がありましたら、保健医療課へご連絡ください。

 

 

大竹市乳児健康診査受診券事業について(令和2年度)(PDF:499.8KB)

(新型コロナウイルス対応)乳児健康診査費等支給申請書(償還払分)(PDF:55.9KB)

乳幼児の健やかな成長のため、定期的な健診を実施しています。

 育児に関する不安や疑問を解消する機会でもありますので、必ず受診しましょう。
乳児健康相談(4カ月児健診)・1歳6カ月児健診・3歳児健診は、保健医療課から該当するお子さんに通知します。なお、健診・予防接種・健康相談のときは、母子健康手帳が必要となりますので必ずご持参ください。

 乳児健康相談(4カ月児健診)

身長・体重測定、小児科の健康診査、育児・栄養相談、えほんでハートフル(絵本を通じた親子のコミュニケーション方法の紹介、タッチケア)などを行います。 健診日は対象者に個別に通知します。

乳児一般健康診査

1歳になるまでに医療機関で個別に2回受診します。 母子健康手帳別冊の受診票(ブルーの券)が必要となります。

1歳6カ月児健診

内科、歯科などの健康診査、育児についてのアドバイス、えほんでハートフル、プレイルームなどを実施します。 健診日は対象者個人に通知します。

3歳児健診

内科、歯科などの健康診査、育児についてのアドバイスなどを実施します。 健診日は対象者個人に通知します。

 

日程・場所については、市広報などでもお知らせしています。

お問い合わせ先
保健医療課保健予防係
電話番号:(0827)59-2140

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年6月5日