こどもの病気と受診のしかた

かかりつけ医をもとう

日ごろから、お子さんの健康状態や発育状況を診てもらう「かかりつけ医」を決めておきましょう。いざ何か変わったことがあったときも、すぐに相談することができます。

(イラスト)かかりつけ医

時間外対応の方法を知ろう

かかりつけ医に、時間外対応してもらえるか、あらかじめ聞いておきましょう。 また、慢性疾患などで継続的な治療を受けている場合は、緊急時の対応を聞いておきましょう。

 時間外診療には加算がつき、通常の診療より医療費が高くなります。診療時間内に受診あるいは相談するなど、早目に対処しましょう。

診療時間外に受診すべきか迷ったとき

次のように、様々な電話相談等が設けられています。 子どもさんが体調不良の際に、不安なまま過ごすことがないよう、必要に応じて利用してください。

広島県小児救急電話相談(こどもの救急電話相談)

広島県小児救急電話相談(こどもの救急電話相談)

開設

広島県

内容

小児科医師・看護師が専門的なアドバイスを電話で行ないます。

受付時間

毎日19時〜翌朝8時

電話番号

(082)555-8870 または、#8000(大竹市はNTTプッシュ回線から#8000を利用すると、山口県の相談電話につながります)

 

救急相談センター 広島広域都市圏

開設

広島市(広島広域都市圏中枢都市)

内容

急な病気やけがで 救急車を呼ぶ?病院へ行く?迷った際に、看護師が病気やけがの症状を把握し,緊急性・応急手当の方法・適切な医療機関などをアドバイスします。

受付時間

24時間 365日対応

電話番号

#7119 つながらない場合や山口県のエリアから携帯電話かける場合は、(082)246-2000

イクちゃんネット(広島県の子育てポータル)

 イクちゃんネット(広島県の子育てポータル)

開設

財団法人ひろしまこども夢財団

内容

広島県小児科医会監修の携帯サイトです。こどもの症状に近いものを選ぶと、その症状に合わせた対処法が表示されます。また、近隣の医療機関などの情報も得られます。

こどもの救急〜お母さんのための救急&予防サイト〜

開設

社団法人日本小児科学会

内容

こどもの症状に近いものを選ぶと、その症状に合わせた対処法が表示されます。生後1カ月から6歳くらいを想定しています。

今、受診できる医療機関を知りたいとき

救急NET HIROSHIMA

開設

広島県

内容

インターネットから日にちや地域、診療科目を指定してお医者さんを検索できます。

救急医療案内サービス

内容

休日や夜間に急病やケガをした場合,かかりつけの医師が不在の場合に、下記のフリーダイヤルにかけてください。 ファクスを利用の場合も同じ番号です。 案内時間24時間 注意:機械音声による自動応答サービスです。

電話番号

(0120)169-901

時間外の受診が必要なとき

救急医療は、緊急事態に備えるためのもので、限られた医療スタッフで診療していますので、専門医の治療が受けられないことがあります。

また、緊急度や重症度に応じて、治療の順番が変わることがあります。 可能なかぎり、通常の診療時間内に受診するよう心掛けましょう。

(イラスト)こどもの症状

 

広島市立舟入市民病院

岩国医療センター

住所

岩国市愛宕町一丁目1番1号

電話

(0827)34-1000
(注意)時間外で受診される患者さんには、通常の診療費に加えて、時間外選定療養費が発生します。 また、平成29年9月1日から、初診の場合においては、従来どおり時間外選定療養費のほかに初診時選定療養費が別途必要となります 金額等、詳細はホームページをご覧ください。 時間外とは、診療時間(平日8時30分~17時15分)以外の時間帯です。

お問い合わせ先

保健医療課保健予防係
電話番号:(0827)59-2140

ファクス:(0827)57-7130

hokeniryo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2023年09月29日