現在の位置

市長あいさつ

笑顔・元気 かがやく大竹

大竹市長 入山 欣郎

大竹市ホームページへようこそ

 

大竹市は広島県の西の玄関として県境に位置します。

JR山陽本線の駅や山陽自動車道のインターチェンジが市街地中心部にあるだけでなく、平成24年に開業した岩国錦帯橋空港まで20分の立地から、東京も近くなりました。良港を持つ本市は、戦後は引き揚げ港に指定され、帰還者など40万人を超える方々をお迎えしています。

以来、小瀬川の豊富な良水にも恵まれた本市は、臨海工業都市として発展してきました。

また、北には広島県立自然公園の三倉岳、広島県指定天然記念物の蛇喰磐、南には瀬戸内海とそこに浮かぶ阿多田島など、山と海に恵まれた風光明媚な街でもあります。雄大な山・美しい川・豊かな海と、自然豊かな大竹市ですが、その雄大な自然は、市街地からほど近くにあり、「まち」と「自然」が隣り合うという特徴をもっています。

大竹市では「わがまちプラン(第五次大竹市総合計画)」を策定し、将来像を『笑顔・元気 かがやく大竹』としています。そして、まちづくりのテーマである「住みたい、住んでよかったと感じるまち」という将来像に向けて、市民と協働しながらまちづくりを進めています。

このホームページでは、大竹市の魅力とまちづくりを紹介しています。このアクセスを縁に、ぜひ大竹市のことを知っていただき、また、一度訪れていただければ、幸いです。

大竹市長 入山 欣郎

お問い合わせ先
総務課秘書室
電話番号:(0827)59-2123

更新日:2016年9月1日