せん定枝の持ち込みは無料です

せん定枝は、たい肥化して肥料として活用するため、リサイクルセンターに持ち込む場合は無料となります。持ち込む場合などは、次のごみ出しルールにご協力をお願いします

「せん定枝」ごみ出しのルール

リサイクルセンターに持ち込む場合

長さ1メートル以下、太さ10センチメートル以下に切断し、事前に予約のうえリサイクルセンターに持ち込んでください。

・持ち込む場合は、ごみ袋などに入れる必要はありません。落ち葉や草花は「もやすごみ」になりますので、せん定枝に混ざらないようにしてください。

・枝に付いている葉は「せん定枝」として受け入れますので、葉を枝から取る必要はありません。  

ごみステーションに出す場合

長さ30センチメートル未満、太さ10センチメートル以下に切断し、「もやすごみ」専用の指定ごみ袋(オレンジ色)に入れ、「もやすごみの日」に出してください。  

注意事項

・太さが10センチメートルを超える幹や太い枝は、粗大ごみとなり、処分に手数料が必要です。

・業者がせん定した場合は、事業系ごみとなるため、市民がリサイクルセンターに持ち込んだり、ごみステーションにごみ出しすることはできません。せん定した業者で処分するようにしてください。  

ごみカレンダー・ごみ分別ガイドはこちら

詳しいごみ出しのルールや、具体的な分別方法は、ごみカレンダーやごみ分別ガイドをご覧ください。

お問い合わせ先

環境整備課リサイクルセンター
電話番号:(0827)52-5101

ファクス:(0827)52-5180

kankyo-rc@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月27日