現在の位置

水道を使用する方

水道の使用開始(中止)の届出

水道局にご連絡ください。
業務課営業係:電話 (0827)59-2191

水道の使用を開始するとき

水道の使用を開始するときは、3営業日前までに水道局にご連絡ください。

水が出ないときは、止水栓を確認してください。

水道メーターと止水栓

 

無断で⽔道を使⽤すると、違反処分等の対象となることがありますので、必ず連絡してください。

水道の使用を中止するとき

水道局にご連絡ください。
納付書や検針票に記載している「使用者番号」をご準備いただきますと、スムーズにお手続きをすることができます。

 

使用中止の連絡をしないと、⽔道を使⽤していなくても基本料⾦がかかりますので必ずご連絡ください。

お引越しのとき(大竹市内から大竹市内への引越しを含む)

水道の使用を開始(中止)するときと同じく、水道局にご連絡ください。

ご使用状況に変更があるとき

お届け先、お電話番号などが変わるときは、お早めにご連絡ください。

水道の使用用途に変更があるとき

水道の使用用途により料金が変わります、用途に変更があるときは、速やかに水道局にご連絡ください。
例1:自宅水道の水の一部を、業務用として使用するようになった。
例2:全部又は一部を業務用として水道を使用していたが、業務用として水を使用しなくなった。

水道料金について

水道料金の計算

水道料金の計算は、「基本料金」と「メーター使用料」に使用水量に基づいて計算した「超過料金」を加算して行います。

水道料金の請求

水道料金は下水道使用料とともに2ヶ月ごとに請求します、コンビニ・スマホ決済、取扱金融機関窓口、口座振替又は水道局窓口で期限内にお支払いください。
請求料金には、消費税及び地方消費税を含みます。

コンビニ・スマホでのお支払

バーコードの印字がない納付書は、コンビニ・スマホでのお支払いはできませんので、取扱金融機関窓口又は水道局窓口でお支払いください。

取扱コンビニエンスストア

・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ポプラ
・デイリーヤマザキ
・ヤマザキデイリーストアー
・ミニストップ
・MMK設置店
・くらしハウス
・スリーエイト
・生活彩家
・セイコーマート
・タイエー
・ニューヤマザキデイリーストア
・ハセガワストア
・ハマナスクラブ
・ヤマザキスペシャルパートナーショップ
・ローソンストア100

スマートフォンアプリによるモバイル決済

 次の専用アプリをダウンロードして、納付書のバーコードを読み取ることで、アプリに登録された預貯金口座からのお支払い、または事前にチャージした電子マネーによるお支払いができます。

・PayPay    1度に支払い可能な金額の上限は300,000円までとなります。

 PayPayによるお支払い方法(ご利用手順)はこちら(外部リンク)

・LINE Pay  1度に支払い可能な金額の上限は49,999円までとなります。

 LINE Payによるお支払い方法(ご利用手順)はこちら(外部リンク)

・支払秘書    1度に支払い可能な金額の上限は300,000円までとなります。

 支払秘書によるお支払い方法(ご利用手順)はこちら(外部リンク)

 

【注意事項】

・領収証書は発行されませんので、アプリの取引履歴などでご確認ください。

・ご利用にかかるデータ通信料は、お客様のご負担になります。

・モバイル決済によるお支払い後、領収印のない納付書が手元に残ります。二重払いを防止するため、支払い手続きが完了した納付書は、バーコード部分に斜線を引くなどの処理をお願いします。

取扱金融機関でのお支払

取扱金融機関窓口

・四国銀行、広島銀行、山口銀行、もみじ銀行、西京銀行、広島信用金庫、佐伯中央農業協同組合の本店及び各支店
・中国労働金庫大竹支店
・広島県信用漁業協同組合連合会広島西支店(阿多田島・玖波の各代理店)
・ゆうちょ銀行、郵便局(中国5県内に限る)

口座振替

水道料金のお支払は、お支払忘れのない口座振替が便利です、取扱金融機関窓口にてお申込みください。


口座振替に必要なもの
・通帳
・通帳届出印
・口座振替依頼書(市内の金融機関窓口又は水道局に備え付けています。)

水質検査結果について

市民の皆様に安全でおいしい水をお届けするため、市内14か所で毎月水質検査をしています。

水質検査結果

給水契約の定型約款(給水契約の内容)について

 令和2年4月1日施行の民法改正により、「定型約款」に関する規定が新設され、水道の契約に関してもその適用を受けます。

 「定型約款」とは「定型取引において契約の内容とすることを目的としてその特定の者により準備された条項の総体」とされており、大竹市においては「大竹市水道条例」及び「大竹市水道条例施行規程」がこの定型約款に当たり、給水契約の内容となります。

お問い合わせ先
上下水道局業務課営業係
電話番号:(0827)59-2191

更新日:2022年2月3日