現在の位置

水道を利用する方

水道の利用開始と中止

引っ越しが決まったら、引っ越しの日の1週間前を目安に、業務課営業係へお電話ください。その際は、次の必要事項をお知らせください。

転入、市内転居の場合(水道の利用を開始したい)

・住所、氏名
・利用開始予定日(開栓希望日)
・電話番号

注意:ご連絡なしに利用された場合、停水処分となることがあります。

市外への転出、転居の場合(水道の利用を中止したい)

・お客様番号
 「納付書」「ご使用水道料のお知らせ(検針票)」に記載されています。
・現住所、使用者氏名、電話番号
・引っ越し予定日(最後に使用する日、閉栓希望日)
・引っ越し先の住所、電話番号
・精算方法(納付通知書、口座振替)
 退出時までの料金を、計算して支払っていただきます。

注意:ご連絡なしに転出又は転居された場合、その後の使用量の負担が生じる場合があります。

お問い合わせは

業務課営業係:電話(0827)59-2191

 

使用者名義の変更

直接または電話などにより、「住所」「現在の使用者氏名」「新しい使用者氏名」を、業務課営業係にご連絡ください。

店舗などの営業の開始や廃止に伴う水道の使用用途変更の届け出はお早めに

営業開始や廃止に伴い使用する用途が変わる場合は、速やかに業務課営業係に届け出てください。

お問い合わせは

業務課営業係:電話(0827)59-2191

水道料金について

水道料金は、メーターから計算した使用料に基づいて算定します。
隔月で決まった日(偶数月の検針期間内)にメーターの検針を行い、その計量した使用水量に基づいて「基本料金」に「超過料金」及び「メーター使用料」を加算した額を請求します。
水道料金を指定期限内にお支払いいただけない場合、給水を停止することがありますのでご注意ください。
 

支払方法について

料金の請求は、下水道料金と合わせて2ヶ月に1回です。
次の取扱窓口にてお支払いください。

役所窓口

・市役所本庁または各支所
・上下水道局

取扱金融機関窓口

・四国銀行、広島銀行、山口銀行、もみじ銀行、西京銀行、広島信用金庫、佐伯中央農業協同組合の本店及び各支店
・中国労働金庫大竹支店
・広島県信用漁業協組合連合会(阿多田島・くばの各代理店)
・ゆうちょ銀行、郵便局(中国5県に限る)
 

料金のお支払いは、便利な「口座振替」で

料金のお支払いは、便利な「口座振替」がおすすめです。
金融機関または郵便局にてお申し込みください。なお、コンビニでの取り扱いは行っておりません。また、上下水道局ではお申し込みを受け付けておりませんので、ご了承ください。

必要なもの

・通帳

・届出印鑑

漏水を見つけるには

水道メーター以降の給水装置の漏水の発見方法は、蛇口を全部閉め、水道メーターのパイロットマーク(羽根車)が回転しているか確認します。少しでも回転していれば漏水の可能性がありますので、早急に上下水道局指定の工事店に相談してください。

パイロットの見方についての写真です

上水道工事指定店一覧表

お問い合わせ先
上下水道局業務課総務係
電話番号:(0827)59-2193

更新日:2016年3月3日