現在の位置

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者への支援情報について

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置等を国や広島県において実施されています。 これに伴い大竹市では、次の対応をしています。なお、国や広島県が実施する支援措置等の情報については、次のリンク先を参照ください。

 

●危機関連保証に係る認定

 内外の金融秩序の混乱その他の事象の突発的発生により、事業経営に深刻な影響を受けている中小企業者等に長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定、維持及び発展に資することを目的とした危機関連保証の認定を行っています。

 

【新型コロナウイルス感染症関連】危機関連保証の認定について

 

●セーフティネット保証に係る認定

 経済情勢や経営環境の大幅な変化や災害等により事業経営に深刻な影響を受けている中小企業者等に長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定、維持及び発展に資することを目的としたセーフティネットに係る認定を行っています。

 

【新型コロナウイルス感染症関連】セーフティネット保証(4号)の認定について

セーフティネット保証(5号)について

【新型コロナウイルス感染症関連】セーフティネット保証(5号)の対象業種の追加指定について

 

●【小規模事業者持続化補助金】新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者の証明

 小規模事業者持続化補助金の加点措置に必要となる証明書の発行も次のとおり行っています。

【小規模事業者持続化補助金】新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者に証明書を発行します

国や広島県等の支援措置等について

経済産業省の支援策 (経済産業省ホームページ)

※新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策を取りまとめたパンフレットが、経済産業省ホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

広島県の支援策 (広島県のホームページ)

※新型コロナウイルス感染症の影響による売上減少等に対応した資金調達に活用可能な広島県の融資制度が掲載されています。

新型コロナウイルスに関する融資等の相談窓口(日本政策金融公庫ホームページ)

※新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者等の融資や返済に関する日本政策金融公庫の情報が掲載されています。

お問い合わせ先
産業振興課商工振興係
電話番号:(0827)59-2131

更新日:2020年3月31日