現在の位置

中小企業者等への支援情報(新型コロナウイルス感染症関係)について

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、同感染症の影響を受ける業種に属する中小企業者の業況が悪化していることを踏まえ、中小企業者の資金繰り支援措置などが国や広島県において実施されています。これに伴い大竹市では、次の対応をしています。なお、国や広島県が実施する支援措置などの情報についての詳細は、リンク先を参照ください。

 

●危機関連保証に係る認定

 内外の金融秩序の混乱その他の事象の突発的発生により、事業経営に深刻な影響を受けている中小企業者等に長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定、維持及び発展に資することを目的とした危機関連保証の認定を行っています。

 

【新型コロナウイルス感染症関連】危機関連保証の認定について

 

●セーフティネット保証に係る認定

 経済情勢や経営環境の大幅な変化や災害等により事業経営に深刻な影響を受けている中小企業者等に長期・低利な資金を円滑に供給することにより、経営の安定、維持及び発展に資することを目的としたセーフティネットに係る認定を行っています。

 

【新型コロナウイルス感染症関連】セーフティネット保証(4号)の認定について

【新型コロナウイルス感染症関連】セーフティネット保証(5号)について

【新型コロナウイルス感染症関連】セーフティネット保証(5号)の保証対象業種の全業種が対象に(準備中)

 

●専門家派遣事業について

 中小企業診断士などの資格を持つ相談員が、新型コロナウイルス感染症で被害を受けている中小事業者等を訪問し、事業者が抱える課題(資金繰りや雇用の維持、活用できる施策など)に沿った解決策を一緒に考えます。

 相談員の派遣は、事前に大竹商工会議所に電話での予約が必要です。

・予約電話:大竹商工会議所(0827)52-3105

 

●大竹市雇用調整助成金等受給サポート補助金について

 新型コロナウイルス感染症の影響により経営が不安定となっている状況においても労働者の雇用の維持を図ろうとする市内の事業者に対して、予算の範囲内で、大竹市雇用調整助成金等受給サポート補助金(雇用調整助成金等の申請のために社会保険労務士に支払った経費に対して上限10万円まで1回限り)を交付します。

 詳細は、次のページを確認ください。

大竹市雇用調整助成金等受給サポート補助金について

 

●【小規模事業者持続化補助金】新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者の証明

 小規模事業者持続化補助金の加点措置に必要となる証明書の発行も次のとおり行っています。

【小規模事業者持続化補助金】新型コロナウィルス感染症の影響を受けた事業者に証明書を発行します

国や広島県等の支援措置等について

●国の支援策

国の支援策一覧 (経済産業省ホームページ)

※新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様にご活用いただける支援策を取りまとめたパンフレットが、経済産業省ホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

 

月次支援金について(経済産業省ホームページ)

※令和3年4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛」等の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に月次支援金を給付されます。

※月次支援金の給付要件等は、引き続き検討・具体化しており、変更になる可能性があります。

雇用調整助成金について(厚生労働省ホームページ)

※厳しい状況の中にあっても、事業主の皆様に、雇用を維持していただくため、休業手当を支払うことが厳しい企業に、労働基準法上の基準(60%)を超える高率の休業手当が支払われ、また、休業等要請を受けた場合にも労働者の雇用の維持と生活の安定が図られるよう、解雇等を行わず雇用を維持する中小企業に対しは、次の(1)及び(2)の対応がされます。

 (1) 都道府県知事からの休業等の要請を受けた場合は、一定の要件(※)のもとで、休業手当全体の助成率を100%にする

 (2) 要請を受けていなくても、休業手当について60%を超えて支給する場合には、その部分に係る助成率を100%にする

※申請手続き等の相談については、厚生労働省ホームページを参照するか、学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金コールセンター((0120)60-3999)又はお近くのハローワークにお問い合わせください。

 

●広島県の支援策

広島県の新型コロナウイルスに関わる「事業者の方向け支援」について

※広島県の新型コロナウイルス感染症に関する、事業者向けの支援情報が掲載されています。

 

次からは、広島県の補助制度の一部を抜粋して掲載しています。

 

広島県感染症拡大防止協力支援金について(広島県ホームページ)

頑張る中小事業者月次支援金について

広島県大規模施設等協力金の支給について(第4期)【緊急事態宣言の発令】について(広島県ホームページ)

 

●日本政策金融公庫の融資制度

新型コロナウイルスに関する融資等の相談窓口(日本政策金融公庫ホームページ)

※新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた中小企業・小規模事業者等の融資や返済に関する日本政策金融公庫の情報が掲載されています。

お問い合わせ先
産業振興課商工振興係
電話番号:(0827)59-2131

更新日:2021年9月22日