経済センサス-活動調査

令和3年に経済センサス-活動調査を実施しました。

 

経済センサス-活動調査とは?

5年ごとに、我が国における事業所・企業の経済活動を明らかにして、様々な統計調査の基礎資料とするための調査です。

調査期日

令和3年6月1日現在で実施しました。   

調査の対象

すべての事業所・企業が対象です。

 

主な調査事項

経営組織、主な事業の内容、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目、事業別売上(収入)金額など。

 

調査の方法

経済センサス-活動調査は、『調査員調査』と『直轄調査』の2つの方法で実施しました。

 

調査員調査

単独事業所・新設事業所は、調査員が訪問して調査票を配布し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を回収する方法により行いました。

 

調査員調査の流れです。
令和3年5月20日~5月31日 調査員が直接、調査票の配布。
令和3年6月1日~ 調査員が直接、調査票の回収を行います。 ・インターネットで回答された場合、調査員は回収に訪問しません。 (インターネット回答は、令和3年5月20日からです。)

 

 

直轄調査

支所等がある企業、単独事業所(純粋持株会社および資本金1億円以上)は、国が企業の本社などに傘下の事業所分を含めた調査票を一括して郵送し、インターネットによる回答または記入済みの調査票を郵送で回収する方法により行いました。

 

直轄調査の流れ
令和3年5月中旬~下旬 国が企業の本社宛に傘下の事業所分を含めた調査票を郵送。
令和3年6月1日~ 回答はインターネットまたは郵送(紙・電子媒体)で行います。

 

 

関連情報

お問い合わせ先

企画財政課広報広聴係
電話番号:(0827)59-2124

ファクス:(0827)57-7130

kikaku@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月20日