電話予約による証明書の時間外交付について

 令和2年4月1日から、電話による予約により証明書を作成し、執務時間外に交付を行うサービスを始めています。

交付するもの

  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 所得課税証明書

交付対象者

  • 住民票の写しは、予約者本人と同一世帯員
  • 印鑑登録証明書と所得課税証明書は、予約者本人のみ

予約方法

電話予約(平日8時30分から17時まで。12月29日から1月3日は除く)

(予約先)
​​​​​​住民票の写しと印鑑登録証明書は、(0827)59-2143(市民税務課戸籍住民係)
所得課税証明書は、(0827)59-2128(市民税務課市民税係)

交付を行うとき

  • 月曜日~金曜日(休日を除く):17時15分~20時
  • 休日:9時~17時

交付場所

市役所1階宿直室

持参物

  • 本人確認書類(顔写真つきのものであれば1点、顔写真がついてないものであれば2点必要)
  • 印鑑登録証(印鑑登録証明書の交付予約をした場合)
  • 手数料(1通200円。お釣りのないようお願いします。)

注意事項

  • 印鑑登録証明書の交付予約をする場合、登録番号が必要なので、印鑑登録証をお手元に用意したうえで電話をお願いします。
  • 予約者に対して、こちらから電話をする場合があるので、電話に出られるようにしておいてください。

お問い合わせ先

市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

ファクス:(0827)57-7130

shiminzeimu@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月27日