現在の位置

請願・陳情について

請願(陳情)書の記載事項について

請願(陳情)書へは邦文を用いて「提出年月日」「請願(陳情)者の住所及び氏名(法人の場合にはその名称及び代表者の氏名)」「件名」「請願(陳情)の趣旨」「請願(陳情)項目」を記載し,請願(陳情)者が押印をしてください。

請願の場合は、合わせて「紹介議員の氏名」の署名,押印(自署の場合,署名者の押印は省略可能)を受けてください。

提出方法について

直接,または郵送にて議会事務局へご提出ください。

提出期限

定例会開会日前に開催される議会運営委員会の前々日までに受理したものは,定例会初日に上程,付託されます。それ以後(会期中を含む)提出されたものは,議会運営委員会において協議し,最終日に上程,付託されます。

その他

連名で提出の場合は,各提出者の住所,氏名,押印をお願いします。提出者が多数の場合は署名簿を作成し,住所,氏名,押印(自署の場合,署名者の押印は省略可能)をお願いします。なお,請願者が複数の場合,代表者がどなたかわかるように記載してください(審査結果通知等,請願(陳情)に関する連絡は代表者の方にのみいたします)。

署名簿の表紙部分は請願(陳情)の写しでも構いませんが,署名者が請願(陳情)の趣旨に賛同したことが分かるよう,署名簿を別紙とせず,A4サイズで上下に,またはA3サイズで左右に配置するなど,請願(陳情)の写しと署名簿を一体にしてください。

参考様式例

請願書(様式例)(PDF:64.4KB)

陳情書(様式例)(PDF:62.9KB)

署名簿(様式例A4サイズ)(PDF:62.9KB)

署名簿(様式例A3サイズ)(PDF:75.5KB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年3月8日