現在の位置

議会を傍聴される皆さんへお願い

本会議、委員会を傍聴される皆さんには、次のことを守っていただきますようお願いいたします。

1. 会議、委員会を傍聴される方は、所定の用紙に住所、氏名などに記入してください。

(用紙は傍聴席入り口などにあります)
また、会議を傍聴しようとされる方が団体である場合は、代表者または責任者の氏名、その団体の名称、傍聴される人員を所定の用紙に記入してください。

2. 傍聴希望者が多数の場合、議長または委員長において人数の制限をすることがあります。

3. 傍聴される方は次の事項を守ってください。

  1. 会議、委員会における言論に対して、拍手その他の方法で公然と可否を表明しないこと。
  2. 騒ぎ立てるような行為をしないこと。
  3. はち巻き、腕章等をするなど示威的行為をしないこと。
  4. 飲食または喫煙をしないこと。
  5. 携帯電話の電源は切っておくこと。
  6. 上記1から5のほかに、会議、委員会の秩序を乱し、または妨害となるような行為をしないこと。

4. 写真、映画などの撮影および録音などの制限について

傍聴者は議場、委員会室において、写真撮影、録画、録音などをしようとするときは、あらかじめ議長または委員長の許可を得なければなりません。

5. 傍聴者は、秘密会を開く議決が合った場合は、速やかに退場をお願いします。

6. 傍聴者がこれらに違反するときは、議長または委員長はこれを制止し、その指示に従っていただけないときは、退場していただくことになっています。

お問い合わせ先
議会事務局庶務係
電話番号:(0827)59-2183

更新日:2016年3月1日