現在の位置

松ケ原こども館

松ケ原こども館再開について

新型コロナウイルス感染予防を徹底しつつ、以下のように対策をとって6月8日(月曜日)から再開させていただきます。

○開館時間

6月8日(月曜日)から13日(土曜日)10時~11時30分(午前のみ)

6月15日(月曜日)からは10時~11時30分 13時30分~15時

館内の利用は6組程度に制限させていただきます。(館庭(外)にも遊具があります。)利用をご希望の方はお電話(0827)57-8333 または、直接松ケ原こども館へお申込みください。

※当面の間ランチルームのご利用は出来ません。

○来館されるにあたって以下の方はご遠慮下さい。

・お子様、保護者ともに、熱(37.5度以上)がある方。

・その他、体調が悪い方(咳・くしゃみ・鼻水・怠惰感等)

○保護者の方はマスクを着用して下さい。来館時の検温(健康確認)、手洗い、手指の消毒等、ご協力をお願いします。

○当面の間、各行事は中止といたします。NPO法人ほのぼのんのホームページでご確認下さい。(蜜集を避けるため、歌・手遊び・絵本読み等も行いません。)

○6月1日(月曜日)から電話による子育て相談は(月曜日~水曜日・金曜日10時~16時)再開しております。

○施設での感染対策

常時または30分ごとの換気11時30分~12時30分 15時~16時に施設内とおもちゃの清掃、消毒を行います。

○保護者の皆様にお願い

お子様やご家族に、新型コロナウイルス感染が確認された場合は感染拡大を防ぐため、速やかに松ケ原こども館に連絡いただきますようお願いいたします。

kodomokangaikan

morinoyuuenti

大自然と田園のまち・松ケ原にあるログハウス造りが自慢の施設です。館内の床は全てフローリング。温もりのある木製のおもちゃや遊具がたくさんあります。

一年を通じて楽しい行事が盛りだくさん。子育てについての相談や情報提供、親子の交流の場として、また青少年活動の拠点などにもご利用いただけます。市外にお住まいの方の利用も可能です。

建物の管理は「松ケ原町自治会」、事業運営は「NPO法人子育てハッピーネットほのぼのん」に委託しています。建物や敷地も広く自然に抱かれた松ケ原こども館へ親子で遊びにきてくださいね。

所在地

〒739-0657
大竹市松ケ原町445-2

電話

(0827)57-8333

開館日時

月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日(祝日・盆・年末年始を除く)

10時〜16時

利用対象者

乳幼児・ 小中学生・保護者 (大竹市外の方も利用可)

利用料金

無料

事業内容

子育て相談、親子の交流の場の提供、子育てサークルの支援、子育て情報提供、各種講座や行事の開催、青少年活動の拠点など

その他

・飲食可(ランチルーム・授乳室あり)

・事前申込みが必要な講座や行事があります。詳しくは広報おおたけまたはNPO法人子育てハッピーネットほのぼのんのホームページでご確認ください。

NPO法人子育てハッピーネットほのぼのんのホームページ

(別ウィンドウで開きます)

パソコン版

スマートフォン版

 

松ケ原こども館では、毎年クリスマス会でサンタクロースが登場!子どもたちもプレゼントをもらって大喜びです。

また、田園のまち・松ケ原ならではの田植えも大人気。地元の農家の人たちの協力のもと、泥んこになりながら親子で稲を植えます。秋には収穫もあります。

このほかにも一年を通じて季節のイベントが目白押しです。ぜひ親子で遊びに来て下さいね!

こども館にサンタクロース

taue

oyakodetaue

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
福祉課児童係
電話番号:(0827)59-2148

更新日:2020年6月4日