現在の位置

子育て支援センターどんぐりHOUSE

イベントの再開について

広島県の新型コロナウイルス感染防止集中対策中は中止としていたイベントを再開します。

今後も状況により、変更や中止をする場合はその都度ホームページでお知らせします。

子育て支援センターのご利用について

1.業務の再開について

・新型コロナウイルス感染防止を徹底しつつ、支援センターを再開します。

2.利用時間

・限定的な利用を行います。

利用時間を9:30~10:30 11:00~12:00 13:30~14:30 15:00~16:00となります。各回4組程度の予約制となります。

ご希望の方は(0827)54-0039へ電話か直接どんぐりHOUSEへ。

3.施設利用条件

当面の間、利用時間を制限し、大竹市在住の方に限らせていただきます。利用者のみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

【検温の徹底】

体温チェックと健康確認をさせていただきます。体調不良の方のご利用はご遠慮ください。

【マスクの着用】

保護者の方はマスクの着用をお願いします。

また、密度低減のため、お互いの距離を1~2m程度空けてご利用ください。

【名簿の確認】

利用される際には住所や電話番号の確認をさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染が確認された際に、利用者の皆様に連絡させてもらう場合があります。

4.施設での感染防止の取組み

・1時間おきに換気をおこないます。

・近距離での会話や発生等を防止します。

・施設の消毒を徹底します。

5.保護者の皆様にお願い

お子さまやご家族に新型コロナウイルスの感染が確認された場合は感染拡大を防ぐため、速やかに子育て支援センターどんぐりHOUSEに連絡をいただきますおうお願いいたします。

 

dongurigaikan

dongurigyouji

omotyatokodomo

オンライン個別相談

毎週月曜日は【オンライン個別相談の日】です。(祝日を除く)

開催時間は、10:30~11:00です。

お持ちのスマートフォン・パソコンで気軽に相談できます。

どんな小さなことでもご相談ください。

申込み方法

申込みアドレス

ikuchan-otakecity2080@docomo.ne.jp

メールに記入していただきたいこと

1. 相談したい日付

2. 保護者の方とお子さんの名前

3. 生年月日

4. 電話番号

5. 相談したい内容

参加方法

◎ プログラムの開催3日前に招待メールが届きます。

◎ 開始10分前に招待メールのURLをクリックすると 繋がります。

オンライン相談 (PDF:416.3KB)

 

 

アプリインストール(PDF:369.9KB)

どんぐりHOUSEにて栄養相談を行います。

 市の管理栄養士による栄養相談が始まります。月曜日から木曜日の支援センター利用時間内に予約制にて行います。離乳食・偏食など子どもの食事や栄養について気軽にご相談ください。ご利用をご希望の方は(0827)54-0039へお電話か、直接どんぐりHOUSEへお申込み下さい。

 

令和2年4月から利用者支援事業を始めました。

利用者支援事業とは子育て家庭や妊娠されている方の悩みごと、困りごとなどについて子育てコーディネーターが関係機関と連絡・調整を図りながら、情報の提供や相談・助言を行う事業です。お気軽にご相談下さい。

所在地

739-0605

大竹市立戸一丁目8-5

(こども相談室と同じ建物です。)

電話

(0827)54-0039

(こども相談室に繋がりますので、どんぐりHOUSEにご用事の方はその旨をお申し付けください。)

開館日・開館時間

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

9時30分~12時

13時30分~16時30分

利用対象者

乳幼児と保護者・妊婦(大竹市民)

利用料金

無料

(子育て講座などの一部行事では参加料をいただく場合があります。)

行事・講座など

・毎日親子のふれあい遊びを行っています。(11時45分ごろから)

・毎月1回お楽しみ会、毎月第3金曜日のお話し会を行っています。(11時30分ごろから)

・毎月、月末に、その月に生まれたお子さんの誕生会を行っています。(11時45分ごろから)

・毎月1回、親子で楽しく参加できる「子育てに関する講座」を開催しています。事前申込みが必要なものもありますので、詳しくはどんぐりHOUSEにお問い合わせください。

 

その他

・水分補給や授乳はできますが、食事やおやつはご遠慮ください。

・子育てサークルの育成の相談にも乗りますので、お気軽にお申し付けください。

どんぐりHOUSE「夢のシャボン玉」

夢のシャボン玉

どんぐりHOUSEののり面の壁に、市内で子育て支援を行っている皆さんが、市暴力監視追放協議会などの協力を得て壁画を制作しました。子どもたちも壁画に手形・足形を押して、かわいい壁画ができました。

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
福祉課児童係
電話番号:(0827)59-2148

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年6月3日