現在の位置

子育て支援センターどんぐりHOUSE

子育て支援センターのご利用について

1.業務の再開について

・新型コロナウイルス感染防止を徹底しつつ、支援センターを再開しています。

・育児の悩みや子育てに関する相談は随時おこなっておりますので、お気軽にご利用下さい。

・オンラインで「おしゃべり広場」開催中です。

2.利用時間

・限定的な利用を行います。

 利用時間を 9:30~10:30 11:00~12:00 13:30~14:30 15:00~16:00に変更します。

 ご利用をご希望の方は(0827)54-0039へお電話か、直接どんぐりHOUSEへお申込み下さい。

3.施設利用条件

 当面の間、利用時間を制限し、大竹市在住の方に限らせていただきます。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

  【検温の徹底】

  体温チェックと健康確認をさせていただきます。体調不良の方のご利用はご遠慮下さい。

  【マスクの着用】

  保護者の方はマスク着用をお願いいたします。

  また、密度低減のため、お互いの距離を1~2m程度空けてご利用下さい。

  【利用時の手指消毒、手洗い】

  手指消毒、または手洗いの徹底にご協力ください。

  【名簿の確認】

  利用される際には住所や電話番号の確認をさせていただきます。

  新型コロナウイルスの感染が確認された際に、利用者の皆様に連絡させていただく場合が

  あります。

4.施設での感染防止の取組

  ・一時間おきに換気をおこないます。

  ・近距離での会話や発声等を防止します。

  ・施設消毒を徹底いたします。

5.保護者の皆様にお願い

  お子さんやご家庭に、新型コロナウイルス感染が確認された場合は感染拡大を防ぐために、速やかに子育て支援センターに連絡いただきますようお願いいたします。

子育て支援センターのイベント・子育て講座の中止について

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、広島県でも感染者が急増しています。これを受けて、感染拡大を防止する観点から当面の間、イベントや子育て講座を中止といたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがご理解・ご協力頂きますよう宜しくお願いいたします。

 

 

dongurigaikan

dongurigyouji

omotyatokodomo

オンラインおしゃべり広場

子育て中の方々のお持ちのスマートフォン・パソコンで気軽に相談・交流できるオンライン「おしゃべり広場」を開設しました。

参加者とどんぐりHOUSEの保育士と一緒におしゃべりをしたり、手遊びや体操をしたりしてお家でどんぐりHOUSE気分が味わえます。

ぜひご参加ください。お待ちしています。

おしゃべり広場1月(PDF:276.7KB)

アプリインストール(PDF:369.9KB)

ひよこルーム オンライン・オープンセミナーを開催します

ZOOMのアプリを使って、自宅でセミナーに参加してみませんか?子育てについて日頃疑問に思うことなど、講師の先生のお話を伺います。

と き : 令和3年2月28日(日曜日) 10時~12時

対 象 : 主に小学校低学年以下の子どもの保護者。その他どなたでも参加可。(市外の方も可)

講 師 : 九州ルーテル学院大学人文学部教授 永野 典詞先生

準備物 : PC・タブレット・スマホ・充電器など 

※オンライン会議アプリケーション【ZOOM Cloud Meetings】のアプリをダウンロードする必要があります。

申込み:2月25日(木曜日)までに生涯学習課まで【seigaku@fch.ne.jp】メールでお申込みください。次の内容を添えて申し込んでください。

      1.住所 2.氏名 3.電話番号

※2月25日以降に招待メールを送信します。セミナーへの参加方法等は招待メールに記載してあります。

※インターネットでの参加が難しい方は当日、総合市民会館にて配信します。電話でお申込みください。

問い合わせ:生涯学習課 電話(0827)53-5800

  

 

 

どんぐりHOUSEにて栄養相談を行います。

 市の管理栄養士による栄養相談が始まります。月曜日から木曜日の支援センター利用時間内に予約制にて行います。離乳食・偏食など子どもの食事や栄養について気軽にご相談ください。ご利用をご希望の方は(0827)54-0039へお電話か、直接どんぐりHOUSEへお申込み下さい。

令和2年4月から利用者支援事業を始めました。

利用者支援事業とは子育て家庭や妊娠されている方の悩みごと、困りごとなどについて子育てコーディネーターが関係機関と連絡・調整を図りながら、情報の提供や相談・助言を行う事業です。お気軽にご相談下さい。

所在地

739-0605

大竹市立戸一丁目8-5

(こども相談室と同じ建物です。)

電話

(0827)54-0021

(こども相談室に繋がりますので、どんぐりHOUSEにご用事の方はその旨をお申し付けください。)

開館日・開館時間

月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

9時30分~12時

13時30分~16時30分

利用対象者

乳幼児と保護者(大竹市民)

利用料金

無料

(子育て講座などの一部行事では参加料をいただく場合があります。)

行事・講座など

・毎日親子のふれあい遊びを行っています。(11時45分ごろから)

・毎月1回お楽しみ会、毎月第3金曜日のお話し会を行っています。(11時30分ごろから)

・毎月、月末に、その月に生まれたお子さんの誕生会を行っています。(11時45分ごろから)

・毎月1回、親子で楽しく参加できる「子育てに関する講座」を開催しています。事前申込みが必要なものもありますので、詳しくはどんぐりHOUSEにお問い合わせください。

 

その他

・水分補給や授乳はできますが、食事やおやつはご遠慮ください。

・子育てサークルの育成の相談にも乗りますので、お気軽にお申し付けください。

どんぐりHOUSE「夢のシャボン玉」

夢のシャボン玉

どんぐりHOUSEののり面の壁に、市内で子育て支援を行っている皆さんが、市暴力監視追放協議会などの協力を得て壁画を制作しました。子どもたちも壁画に手形・足形を押して、かわいい壁画ができました。

 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
福祉課児童係
電話番号:(0827)59-2148

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年1月14日