住みよい地域づくりのため自治会に加入しましょう

自治会は自分たちのまちを、自分たちの力で安全で安心して暮らせるまちにするために、地域の人たちが協力しあい、防犯や防災などの地域活動をしている団体です。

自治会が行っている主な活動

情報の回覧

大竹市からのお知らせや地域内の連絡など、自治会員に広く情報提供しています。

地震・台風等災害発生時の緊急活動、自主防災組織の育成

震災時など、いざという時に頼りになるのは近所の方たちです。災害時に備えて防災訓練を実施したり、防災用具を整備・保管したりしています。

防犯活動

犯罪のない安全な地域づくりのため、防犯パトロールの実施や防犯灯の設置・管理をしています。

親睦活動

地区のお祭りなどの行事を実施し、住民相互の親睦を深めています。 自治会の行事中の事故・怪我には保険が適用されます。

美化活動の推進

清潔でごみの無い地域づくりのため、ごみステーションの管理・清掃や地域内清掃を実施しています。

上記の活動は主として自治会員の皆さんからの会費で成り立っています。

 

入会手続き

  • 加入申込書を自治会長またはお近くの自治会の役員にお渡しください。
自治会長がわからない場合は、自治振興課までお問い合わせください。この場合、住所、氏名及び連絡先を確認のうえ、該当の自治会長に連絡を取ります。自治会長と連絡が取れない場合は、後日の回答となりますのでご了承ください。

 

お問い合わせ先

自治振興課自治振興係
電話番号:(0827)59-2142

ファクス:(0827)57-2503

jichishinko@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月29日