新型コロナウイルスワクチン生後6か月から4歳の接種について

1.はじめに

現在、乳幼児(生後6か月から4歳)の市民の方を対象に、1・2・3回目接種(初回接種)のワクチン接種を行っております。

令和4年10月24日より、乳幼児(生後6か月から4歳)への新型コロナウイルスワクチン接種について、予防接種法上の努力義務が適応されました。

大竹市でも令和4年11月16日より接種が可能になりました。

接種期間は、令和5年3月31日までの予定です。

期間内に接種を完了するためには、原則として令和5年1月13日(遅くとも1月15日)までに1回目の接種を受けてください。

なお、3月末までに初回接種の全てが完了しない場合であっても、一定の効果が期待されることから、可能な範囲で接種をご検討ください。

接種についてはお子様とご相談いただき、保護者の方の意思に基づいてご判断いただくことに変わりはありません。

ワクチン接種を受けたくても受けられない方、乳幼児はじめマスクの着用が難しい方もおられます。差別的な扱いをすることがないよう、重ねてお願いいたします。

 

2.接種対象者について

接種対象者

大竹市に住民登録がある生後6か月から4歳の方

接種するワクチンについて

乳幼児用ファイザー社製

接種回数・間隔

  • 初回接種として、合計3回接種します。
  • 1回目接種から2回目接種の間隔:3週間
  • 2回目接種から3回目接種の間隔:少なくとも8週間経過した後

※通常の間隔を超えた場合には、なるべく速やかに接種してください。

 

※乳幼児用新型コロナワクチンでは、1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に4歳だったが2回目の接種までに5歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも乳幼児用ワクチンを使用します。

接種料金

無料

他の予防接種との接種間隔について

乳幼児用新型コロナワクチンを接種する場合は、他の予防接種と前後13日以上の間隔をあける必要があります。

また、他の予防接種との同時接種はできません。

他の予防接種を完了する必要がある場合は、他の予防接種を早めに受けましょう。

3.接種券について

対象者及び送付時期

対象者

接種日に大竹市に住民登録がある生後6か月から4歳の方

送付時期

(1)平成30年1月1日から令和4年6月1日までに生まれた方

   令和4年11月16日に接種券を発送しています。

(2)令和4年6月2日以降に生まれた方

​​​​​​​   申請をしていただくことで接種券を発行します。

接種券・予診票を紛失した場合

接種券が届かない場合・紛失した場合は、保健医療課(10番窓口)で再交付申請が必要です。必要な手続きを行ってください。

4.接種及び予約について

次の医療機関で接種可能ですので、直接予約してください。

キャンセルする場合も、各医療機関へ直接連絡してください。

(注意)生後6か月から4歳の方は、大竹市集団接種会場では接種できません。

 

生後6か月~4歳の方がワクチン接種できる医療機関(大竹市内)

医療機関 所在地 電話番号
だいこく小児科クリニック 晴海1-4-13-2F 57-5225
しまだファミリークリニック 油見3-12-7 53-3022

このほか、大竹市外の医療機関でも接種できる場合があります。

まずは、かかりつけ医にご相談ください。

5.接種にかかわる注意事項

接種日当日の注意事項

保護者の同伴と予診票に保護者の署名が必要です。

(1)ご自宅で体温を測定し、明らかな発熱や体調不良の場合は、接種を控えてください。

(2)肩を出しやすい服装(半袖など)でお越しください。

(3)同封された接種券は、3回分の「接種券」と「予防接種済証」が1枚になっています。接種時には、切り離さず、台紙ごとお持ちください。

(4)ワクチン接種後は、15~30分間、接種会場での待機が必要です。

 

(注意)接種後に体調不良等で診察を受ける場合の治療費は、保険診療の扱いとなるため、自己負担が発生します。あらかじめご了承ください。

接種当日の持ち物

以下のものを忘れずお持ちください。

(1)母子健康手帳

(2)接種券

(3)予診票(事前に記入してください。)

(4)健康保険被保険者証、福祉医療受給者証(こども医療費受給者証・ひとり親家庭等医療費受給者証など)

(5)お薬手帳(お持ちの方) 

5.新型コロナウイルスワクチンの情報

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせや、ワクチンについての情報など、詳しくは以下のホームページをご確認ください。

国からのお知らせ

ファイザー社からのお知らせ

広島県からのお知らせ

予防接種健康被害救済制度、相談窓口等について

新型コロナウイルスワクチン接種情報(12歳以上)に記載してますので、ご確認してください。

お問い合わせ先

保健医療課保健予防係
電話番号:(0827)59-2140

ファクス:(0827)57-7130

hokeniryo@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年12月28日