現在の位置

【新型コロナウイルス】自治会総会等の対応について

開催方法など検討されている場合は参考にしてください

新型コロナウイルス感染症の発生を受け、自治会の総会等の開催の是非についてお問い合わせをいただいているところです。

各自治会の会則や規約等に定めがあれば、委任状や書面議決書での開催もできると思われますので今一度確認をお願いします。

また、開催方法など以下の内容を参考にしてください。

委任状による議決

会員からの委任状により、役員や出席者の少人数で開催する方法です。一般的にはこちらで対応しているケースが多いと思われます。開催の際には、定期的に換気を行うなど、屋内環境の改善に努めてください。

委任状による総会通知文例(PDF:112.5KB)

書面審議による議決

総会には出席せずに、書面で議決権を行使する方法です。ただし、実施するには、会則や規約等の中で定めが必要になります。今一度確認してください。

 

書面による議決の進め方(例)

1 事前に議案等の総会資料と書面議決書類を会員に配布

2 会員から書面議決書類の提出

3 書面議決の集計をもって総会の開催

4 総会の結果を全員に通知

書面審議による総会通知文例(PDF:113.6KB)

書面審議(結果)の総会通知文例(PDF:92.5KB)

お問い合わせ先
自治振興課自治振興係
電話番号:(0827)59-2142

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年3月25日