現在の位置

大竹市の新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 令和3年8月25日、広島県の新型コロナウイルスの感染状況がステージ4(感染爆発)に引き上げられ、8月27日から広島県も緊急事態宣言の実施区域に指定されました。

 9月30日、緊急事態宣言の解除後、感染拡大を抑え込むため、10月14日まで広島県の「新型コロナ感染防止集中対策」が実施され、皆様のご協力の結果、感染状況はステージ1(感染散発)のレベルまで低下しました。

 

 引き続き市民の皆様には、マスクの着用、三密の回避、手洗いの徹底などのほか、感染拡大地域への移動の自粛について、ご協力をお願いいたします。

 なお、大竹市が主催するイベント等や、市が所管する施設等については、次のような取り扱いとしますので、市民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 市主催のイベント等の取り扱いについて

 市が主催(市が実行委員会の構成員である場合等も含む)するイベント等については、「広島県におけるイベントの開催条件について(令和3年10月15日適用)」で要請されている、イベント等の開催要件に準じて、開催可否を判断します。

 ただし、次のものを除きます。

(1)オンライン開催とするもの

(2)参加者が少数に限定され、かつ特定されており、三密を回避できる十分なスペースまたは時間を有しているもの

(3)法令等により、実施することが止むを得ないもの

※ 止むを得ず実施する場合においても、県の要請する感染防止対策を徹底した上で、実施することとします。


詳細は、次のウェブサイトをご確認ください。

広島県コロナ対策ウェブサイト

 

2 市所管の公共施設等の取り扱いについて

 市が所管する施設について、令和3年10月15日から、感染防止対策を徹底することを条件に、通常の運営とします。

 なお、「広島県におけるイベントの開催条件について(令和3年10月15日適用)」で要請されている、イベント等の開催要件を満たさないこととなる新たな使用許可は、行わないこととします。


3 学校施設の利用について

 学校施設(グラウンドや体育館)の時間外使用は、感染防止対策を徹底することを条件に、通常の運営とします。

お問い合わせ先
危機管理課保安防災係
電話番号:(0827)59-2119

更新日:2021年10月13日

  • 大竹市の魅力いっぱい
  • 大竹市子育て情報ページ

トピックス

申請書ダウンロード