現在の位置

災害対策本部・罹災証明

大竹市災害対策本部について

大竹市では、災害が発生した場合、または発生するおそれがある場合には、災害対策本部を設置します。また、本部が設置されていない場合でも、担当課の職員が待機しています。災害が発生したり、発生する可能性がある場合などには、災害対策本部もしくは総務課までご連絡ください。

災害対策本部 電話(0827)57-7120
総務課 電話(0827)59-2119
代表電話 電話(0827)59-2111

罹災証明について

もし、災害により住んでいる建物や家財に被害を受け、保険の請求や勤め先への届け出の際に証明が必要な場合には、罹災証明書を発行します。

申請時の注意点と必要書類

被害から時間が経つと、状況を確認することが難しくなります。やむを得ない場合を除き、申請は被害を受けてからおおむね1ヵ月以内にお願いします。

【必要書類】

1.記入済み証明願(下記からダウンロードできます)

2.被害を受けた状況や被害箇所がわかる写真

3.住家であれば表札と外観が写った(申請者宅であることが判る)写真

4.すでに修繕済みであったり、修復に必要な見積もりを取っている場合、

 それが判る書類(領収書や見積書等)の写し

※写真については、申請者が印刷したものをご用意ください。

申請後、必要であれば担当者が現地調査に伺います。

 

(記入例)罹災証明願(PDF:301.3KB)

罹災証明願(WORD:18.7KB)

 

【申請方法】

必要書類をそろえ、総務課防災係まで、郵送か持参してください。

〒739-0692 大竹市小方一丁目11番1号 大竹市役所総務課防災係

お問い合わせ先
総務課防災係
電話番号:(0827)59-2119

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年8月8日