現在の位置

市公式ホームページが新しくなりました

平成28年3月1日に市公式ホームページをリニューアルしました。新しいホームページでは、より見やすく、使いやすいサイトを目指しています。

「ウェブアクセシビリティ」に配慮しました

 今回のリニューアルでは、高齢者や障害者を含むすべての人に利用しやすいホームページを目指して、「ウェブアクセシビリティ」への積極的な配慮を行っています。

「ウェブアクセシビリティ」とは、ウェブサイト(ホームページ)訪問者の年齢や身体的特徴にかかわらず、多様な人々が、多様な閲覧環境において隔てなくウェブサイトにアクセスし、情報の閲覧などを行うことができる状態にあることを意味しています。

新しい大竹市ホームページでは、音声読み上げ機能、外国語への翻訳機能、背景色や文字サイズの変更機能などのほか、ページに掲載される文章の記載ルールなどを総務省のウェブアクセシビリティ基準に準拠した内容とすることで、すべての人に利用しやすいホームページを実現します。

スマートフォン専用サイトを新設しました

リニューアルに合わせて、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での閲覧に適したボタンサイズやページレイアウトなどを採用した、スマートフォン専用サイトを新設しました。

スマートフォンやタブレットで閲覧すると、自動的にスマートフォン専用サイトへのリンクボタンが表示されます。

リニューアルに際してのお知らせ

ホームページのURLについて

トップページのURLは変更ありませんが、個別のページについてはURLが変更されています。個別のページを「お気に入り」などに登録いただいている場合は、再登録をお願いします。

サイト内検索機能について

トップページ上部に設置しているキーワード検索(サイト内)機能にはGoogleカスタム検索を使用していますが、追加・更新・削除されたページの内容がGoogleカスタム検索に反映されるまでの期間は、以前の内容が表示されるなど、検索結果が最新の内容と異なる場合があります。

また、リニューアルに伴い個別のページのURLが変更されたため、しばらくの間、キーワード検索でページが見つからない場合がありますので、ご了承ください。

 

 

お求めの情報の探し方やサイトの見方については、下記「サイトの使い方」リンクをご参照ください。

サイトの使い方

更新日:2016年6月10日