大竹駅西口交流広場の活用方針策定ワークショップ

ワークショップの概要

大竹駅西口広場の課題

現状の大竹駅西口駅前広場の課題の1つに、「市民や訪問者が集えるような広場や空間がない」ことが挙げられ、「憩い・交流・イベントなどに対応可能な交流拠点(憩い空間)の整備」が必要となっています。

大竹駅西口交流広場の活用方針

この課題解決に向け、大竹駅西口交流広場の整備を行います。

交流広場の整備にあたっては、市民や訪問者が集い、憩いや交流の場となるように計画することが重要と考えています。

そのため、市民と行政が一緒になって交流広場の活用方針を決め、整備が進めていけるように、「こんな利用ができたらいいな」や「こんなイベントができると賑わいが生まれそう」、「あんなふうに集えたらいいな」など交流広場の活用について話し合うワークショップを3回開催しました。

 

ワークショップ開催日程
  日時 場所 内容(案)
第1回 10月27日(日曜日)(終了しました) 総合市民会館 事業概要説明、WSの目的・進め方、グループ分け、意見交換
第2回  12月15日(日曜日)(終了しました) 総合市民会館 素案説明、意見交換、グループ発表
第3回  2月2日(日曜日)(終了しました) 総合市民会館 活用方針のまとめ

 

 

第1回ワークショップを開催しました

10月25日に第1回ワークショップを開催し、20人の方に御参加いただきました。

4グループに分かれ、西口交流広場の利用や活用について意見を出し合いました。

 

第2回ワークショップを開催しました

12月15日に第2回ワークショップを開催し、23人の方に御参加いただきました。

第1回ワークショップの意見を踏まえた活用素案について、各グループでテーブルワークを行いました。

 

第3回ワークショップを開催しました

2月2日に第3回ワークショップを開催し、20人の方に御参加いただきました。

第2回ワークショップの意見を踏まえた活用方針案について、各グループで評価し、発表を行いました。

 

関連リンク

お問い合わせ先

都市計画課計画整備係
電話番号:(0827)59-2167

ファクス:(0827)57-7149

toshikei@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2019年10月28日