現在の位置

ひろしまはなのわ2020 スポットイベント

ひろしまはなのわ2020とは

正式名称は「第37回全国都市緑化ひろしまフェア」といいます。

「全国都市緑化フェア」は、緑の大切さを理解し、ひとり一人が緑を守って、
緑がもたらす快適で豊かな暮らしがある街づくりを進めるために、
毎年、全国各地で開催される花と緑の祭典です。

今回で37回目を迎える全国都市緑化フェアは、
全国で初めて県内の自治体すべてが主催者となって開催し、
花と緑をはじめとした魅力ある地域資源で皆さんを“おもてなし”します。

大竹市では下記のスポットイベントを開催しますので、ぜひご参加ください。

コウゾの刈取り&紙すき体験inおおたけ手すき和紙の里

手すき和紙の原料となる植物のコウゾをはじめ、防鹿地区の自然に触れることで、普段の生活で触れる機会が少なくなってしまった自然を身近に感じることができます。

〇日時:11月22日(日曜日)

〇場所:おおたけ手すき和紙の里(大竹市防鹿3365)

※イベントの日以外も体験等を行っていますので下記よりお申し込みください。

また、期間中(11月30日まで)は、はなのわスタンプラリーを設置しています。

コウゾの刈取り&紙すき体験(PDF:201.9KB)

花と緑と陽(HARU)~旧松ケ原小学校を彩る~

11月20日~22日に植樹イベントを開催し、作成した花壇を施設(旧松ケ原小学校)内の一角に展示します。

クリスマスの期間中(12月1日~12月25日)の夜間(18時から21時)は花壇をイルミネーションで飾り付け、グラウンドを開放します。花と光のコラボレーションをお楽しみください!

花と緑と陽(HARU)~旧松ケ原小学校を彩る~(PDF:821.4KB)

お問い合わせ先
都市計画課計画整備係
電話番号:(0827)59-2167

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2020年11月20日