現在の位置

外国人(がいこくじん) のための 情報(じょうほう)

大竹市(おおたけし) に 住(す)む 外国人(がいこくじん) のための 情報(じょうほう)が あります。
⇒外国籍の方に向けた情報を掲載しています。お近くの外国籍の方への情報提供にご協力をよろしくお願いします。

日本・広島での生活や勉強、国際交流などの情報

ひろしま国際センター(HIROSHIMA INTERNATIONAL CENTER)
日本語学習や外国人相談窓口、留学生支援などの情報を掲載しています。ひろしま国際センター(通称:HIC)は、広島県内の民間企業と行政が共同で設立した公益法人です。
ひろしま国際プラザ
一般の人向けの国際交流イベントや、外国人向けの日本語・日本文化体験の案内、学校向けの国際理解教育支援の案内などの情報を掲載しています。
ひろしま国際プラザは、東広島市に1997年に建設された「広島県立広島国際協力センター」と「独立行政法人国際協力機構(JICA)中国センター」が一体化した複合施設で、中国・四国地方の国際協力・国際貢献の拠点となる施設です。
広島留学ポータルサイト
広島留学の魅力を「広島で学ぶ」「広島で暮らす」「広島を楽しむ」「広島で働く」の4つのテーマに分けて紹介しています。広島県留学生活躍支援センターが運営主体となり、大学・短期大学、行政、高等専門学校、日本語学校、経済団体が連携して、広島での留学生活をサポートします。
広島在住外国人生活情報サイト Live in Hiroshima
広島で暮らし始める外国人の皆さんに、日常生活で役立つ情報や知っておくと便利な知識を紹介するサイトです。先輩の外国人の皆さんからのアドバイスも掲載しています。
外国人生活支援ポータルサイト
国などが出している情報を、多言語で見ることができます。新型コロナウイルスのことや、「生活・就労ガイドブック」の情報も掲載しています。
生活者としての外国人のための日本語学習サイト「つながる ひろがる にほんご での くらし」
日本国内に住み、日本語を学習する機会がない人や、日本に住み始めたばかりで日本語を初めて学ぶ人のための学習サイトです。14言語に対応しており、生活の場面に特化した基本的な日本語の表現・言葉を、動画を中心に、初めて学ぶ人も抵抗なく学び始められるようにしています。また、日本語以外にも生活で必要な情報を掲載しています。
20の言葉のニュースと防災情報 Links for Multilingual News&BOSAI Info
新型コロナウイルスやいろいろな災害に関する最新のニュースなどを多言語で紹介しています。
 「外国のことばによる災害・コロナの情報」ウェブサイトの紹介動画(多言語)

技能実習制度に関する情報

OTIT外国人技能実習機構(Organization for Technical Intern Training)
外国人技能実習制度の説明や技能実習生向けのさまざまな情報を掲載しています。
外国人技能実習制度について(技能実習生・これから技能実習生になる皆様へ)

国・県などの機関

関連リンク

大竹市外国人総合相談窓口

しんがたコロナウイルスのかんせんをふせぐためのおねがい

お問い合わせ先
企画財政課企画係
電話番号:(0827)59-2125

更新日:2021年12月23日