現在の位置

行政評価

本市の行政評価

本市のまちづくりの計画 「わがまちプラン」に掲げる施策、それぞれの目標にどれだけ近づけたかを測る目安として、評価を実施しています。

わがまちプランについては、下記をご覧ください。

第五次総合計画(わがまちプラン)を策定しました

2つの評価

1 政策評価

政策評価について
対象 わがまちプランの将来像「笑顔・元気 かがやく大竹」、まちづくりのテーマ「住みたい、住んでよかったと感じるまち」をめざすにあたり定めた6つの基本目標
方法 「大竹市民の幸せ感に関するアンケート」を、一般市民1、500人・モニター243人(平成25年8月現在)に実施し、寄せられた回答により評価を実施しています。
このアンケートは、平成23年度から毎年6月〜7月頃、対象者を変えて実施しています。
〜アンケート用紙が届いた方につきましては、ご協力をお願いします〜
その他 「大竹市民の幸せ感に関するアンケート」は、わがまちプランの将来像「笑顔・元気 かがやく大竹」やまちづくりのテーマ「住みたい・住んでよかったと感じるまち」のイメージにどれだけ近づけたかを測るための指標の1つにもなっています。
「大竹市民の幸せ感に関するアンケート」って具体的にはどんなもの!?

Q1 「幸せ感」は感情なので、人によって違うと思いますが。

A1 質問に対してそうだと思う人が感じるであろう感情の例として「幸せ感の尺度」を、項目ごとに複数設定しています。

 

Q2 「幸せ感の尺度」とは、どのようなものですか。

A2 例えば、基本目標の1つ『安全なまち』における「幸せ感の尺度」としては『ほっとする・ありがたい』という感情を挙げています。

 

Q3 具体的には、どのような設問なのですか。『安全なまちと思いますか』と基本目標についてストレートに聞いているのですか。

A3 基本目標ごとに、3つの質問をしています。

『安全なまち』では、1.『災害、犯罪、事故などが少ない安全なまちだと思う』、2.『消防団や自主防災組織等の活動が活発で、地域住民の防災意識、危機管理意識は高いと思う』、3.『自主防災組織の活動、救命講習、交通安全運動などに参加したいと思う』の質問に、「はい」・「いいえ」で答えてもらいます。

 

Q4 「はい」・「いいえ」で答えただけで、幸せ感が増えていくように工夫できる政策アンケートになるのですか。

A4 「いいえ」と答えた人に対しては、その設問に対して「心配に思っていること」を伺うようにしています。心配事を解決する方向で物事を考え、心配から安心へつなげていきたいと考えています。

 

Q5 結果は、どのように公表しているのですか。

A5 行政評価報告書として、10月頃に公表しています。

平成26年度行政評価報告書

例えば、『災害、犯罪、事故などが少ない安全なまちだと思う』という質問には、平成25年度76.1%の方が「はい」と答えており、15ある質問の中で1番高い数値となっています。

グラフ

「はい」が7割を超えるのは、平成23年度から3年連続で、「大竹市は安全で住みやすい」と感じている市民の方が多いという傾向が解ります。

 

全体分析の他、男女差、年齢差、などの属性別分析も行っています。特徴的なものを紹介しています。例えば「居住年数」と「幸せ感」の間には相関関係があり、例えば、大竹市に長く住めば住むほど、「地元の歴史、伝統文化、地域行事に市民として誇りや愛着を感じている」が増しているようです。

グラフ

Q6 モニターとは、どのような方ですか。

A6 毎年度違う方を無作為抽出してアンケートをお願いする「一般」とは別に、わがまちプラン前期基本計画の計画期間中(H27年度まで)アンケートに協力してくださる方を「モニター」といいます。

広報等の募集記事から登録してくれた方やアンケートに同封した募集はがきで登録してくれた方などがいます。(現在は募集していません。)

 

Q7 「モニター」と「一般」のアンケートは、違うのですか。

A7 モニターさんには、1年前と比較して、今はどう思いますかという聞き方をしています。これは、定点観測という意味合いを持ち、大竹市が、基本目標に定める方向に向かっているかを確認する1つの指標と捉えています。

 

2 施策評価

 

施策評価について
対象 わがまちプランに掲げる50項目の主要な施策
方法 わがまちプラン前期基本計画に定めた、項目ごとの指標及び数値目標(平成27年)を設定し、計画期間(平成23年度〜平成27年度)中に、数値目標に達成できるかで評価します。
具体的には、毎年度わがまちプラン実施計画を策定する時期に、来年度の数値目標を設定し、決算時期に実績を確認して、年度ごとの達成率を出しています。
公表 2月:わがまちプラン実施計画で、単年度目標数値を公表しています。
10月:行政評価報告書で達成度を公表しています。

 

わがまちプラン実施計画については下記をご覧ください。

2つの評価の公表

平成26年度行政評価報告書

【参考】

平成23年度行政評価報告書(PDF:3.3MB)

平成24年度行政評価報告書(PDF:4.7MB)

お問い合わせ先
企画財政課企画係
電話番号:(0827)59-2125

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2016年3月1日