現在の位置

引越時期の分散にご協力をお願いします

3月の引越件数は通常月の約2倍。混雑時期を外してスムーズな引越を。

例年、引越事業においては、3月から4月にかけて依頼が集中しているため、国土交通省では、引越時期の分散に向けて経済団体等を通じて利用者に呼びかけを行っています。

一定程度引越時期の分散が進んでいるところですが、依然として3月・4月に依頼が集中しています。引続き、ピーク時の引越しを避けるなどのご協力をお願いします。

国土交通省の取組

引越時期の分散に向けて、以下のような取組を実施します。なお、国土交通省ホームページに引越に関連する資料を掲載していますので、参考にしてください。

〇経済団体等を通じて、民間企業異動時期分散化の検討要請

〇人事異動時期の分散に向けた試行的な取組を実施

〇全国の地方運輸局における引越しのトラブル等に関する情報提供窓口の設置

分散引越にご協力をお願いします(PDF:1.2MB)

繁忙期(3・4月)における円滑な引越のためのポイント(PDF:1.8MB)

詳細は、国土交通省(引越時期の分散に向けたお願い)を参照してください。

お問い合わせ先
自治振興課自治振興係
電話番号:(0827)59-2142

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2021年2月19日