現在の位置

市税に関する証明書の発行

申請する場所

市民税務課

申請ができる方

  • 本人、同居の家族、納税管理人
  • 本人の委任状、承諾書などを持参した方
  • 同居していない相続人(相続関係のわかる戸籍などの書類が必要です)
  • 法人の場合は代表権のある方(それ以外の方は委任状などが必要です)
  • 借地人、借家人(固定資産課税台帳の閲覧、評価証明に限る)

賃貸借契約書が必要

持参するもの

(1)印鑑または手続きに来られる方の身分を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)

料金など

納税証明

1件当たり200円

個人市県民税 課税台帳 記載事項証明

1件当たり200円

市税等に滞納のない証明(完納証明)

1件当たり200円

法人の所在証明書

1件当たり200円

継続検査用 軽自動車税 納税証明

無料/1台ごと

固定資産課税台帳 登録事項証明

土地(3筆までごとに)

1件当たり200円

家屋(3棟までごとに)

1件当たり200円

償却資産(5品目までごとに)

1件当たり200円

住宅用家屋証明

1,300円

注意事項

法人の場合は、法人印および代表者の印が必要です。

申請書様式は市のホームページからダウンロードできます。
(住宅用家屋証明除く)

ダウンロード

税に関する証明書類の郵便による請求について

の場合は、請求書または便箋などに必要事項を記載・押印し、手数料(郵便局の定額小為替)および返信用の封筒(住所、氏名を記載し、切手を貼ったもの)を同封して市民税務課まで郵送してください。

お問い合わせ

市民税務課 電話(0827)59-2127

更新日:2016年12月21日