マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードの交付申請をすると、約1か月程度で交付通知書(ハガキ)が自宅に届きます。必要な持ち物を持って、市民税務課戸籍住民係(市役所2階3番窓口)までお越しください。

受け取れる方

申請者本人

15歳未満または成年被後見人の方

法定代理人(親権者や成年後見人)の同行が必要です。

その場合、法定代理人の本人確認書類と代理権の確認書類​(戸籍謄本や登記事項証明書など)が必要です。ただし、親権者が同一世帯にいる親である場合は、代理権の確認書類は必要ありません。​​​​​

本人が来庁できない場合

本人が病気、身体の障がい、その他やむを得ない理由により、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受取りを委任できます。詳しくは、代理によるマイナンバーカードの受け取りのページをご覧ください。

必要な持ち物

  • 交付通知書(ハガキ)
  • 個人番号「通知カード」(注意)(令和2年5月以前にもらっている方)
    (注意)通知カードを自宅で紛失された方は、カード受け取りの際に紛失した旨を届出してください。
  • 本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(お持ちの方のみ、カード更新の場合など)

交付通知書とは

マイナンバーカードを申請したあと、郵便でご自宅に届くハガキです。ハガキ裏面の回答書の氏名・住所欄を記入して、窓口にお越しください。

・紛失してしまった場合

交付通知書がなくても必要な本人確認書類が揃っていれば、カードを受け取ることができます。詳しくは、「本人確認書類とは」をご確認ください。

個人番号「通知カード」とは

マイナンバーをお知らせした紙製のカードです。平成27年10月以降に、マイナンバーをお知らせするために郵便でお届けしています。令和2年5月25日で通知カードの新規発行は終了し、新しくお生まれになったお子様や海外から転入された方へは「個人番号通知書」をお届けしています。

「通知カード」をお持ちの方は、マイナンバーカードと引き換えに回収していますので、受け取りの際に窓口までお持ちください。

紛失している場合は、受け取りの際に紛失届のご記入をお願いしています。​​​​​

本人確認書類とは

次の表の

A区分 1点

または

B区分 2点

が必要です。

 

A区分、B区分のそれぞれの詳しい本人確認書類
区分 種類
A区分
(顔写真付き)​​​​​​
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券(パスポート)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など
B区分 健康保険証、年金証書、社員証、学生証、医療費受給者証など

(注意)「名前と生年月日」または「名前と住所」が記載され、記載されている情報が住民票の最新の情報と一致している書類を本人確認として使用できます。また、有効期限の定めがあるものについては、有効期限内のものに限って使用できます。

(注意)「フリガナ」の本人確認書類は、使用できません。

・交付通知書(ハガキ)を紛失した場合
次のいずれかの書類が必要です。書類が揃えられない場合は、交付通知書を再発行しますので、戸籍住民係((0827)59-2143)までご連絡ください。​

  1. A区分の本人確認書類1点を含む本人確認書類2点
  2. B区分の本人確認書類2点を含む本人確認書類3点​​​​​

住民基本台帳カードとは

平成27年12月まで市役所で発行していたカードです。写真付きで生年月日や住所の記載があるものと、写真なしで氏名だけの記載があるものとがあります。

住民基本台帳カードをお持ちの場合は、マイナンバーカードと引き換えに回収しますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。

紛失している場合は、マイナンバーカード受け取りの際に紛失届のご記入をお願いしています。

暗証番号の設定

窓口で本人確認をしたのち、マイナンバーカードに暗証番号を設定し、カードを交付します。

マイナンバーカードを利用する際には、暗証番号の入力が必要となります。受け取りに来られる前にあらかじめ考えておかれることをお勧めします。

なお、簡単な数字の並びや生年月日、住所など推測されやすい番号は登録しないようにしましょう。

暗証番号を設定する証明書の種類と、暗証番号の設定の詳細
種類 暗証番号
  • 署名用電子証明書
英数字6文字以上16文字以内
英字は 大文字 のAからZまで、数字は0から9まで利用でき、いずれも1つ以上必要です。​​​​​​
  • 利用者証明用電子証明書
  • 住民基本台帳用
  • 券面事項入力補助用
数字4桁
同じ暗証番号を設定することもできます。

証明書等の暗証番号記載票(控え)としてご利用ください。

注意事項

マイナンバーカードを受け取る前に、大竹市外に引っ越しされた方は、新しい住所地で再申請が必要になります。

関連リンク

お問い合わせ先

市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

ファクス:(0827)57-7130

shiminzeimu@city.otake.hiroshima.jp

更新日:2022年09月28日