現在の位置

マイナポイント第2弾について

健康保険証利用申込みをした方、公金受取口座登録をした方がそれぞれ7,500円分のポイントを受け取るための申込が令和4年6月30日から始まりました。

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って申込みなどを行い、
選んだキャッシュレス決済サービス(注)のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。

(注)QRコード決済(~Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイント第2弾は、次の3つです。

施策1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾(注)に申込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)
・・・・・最大5,000円分のポイント

 令和4年1月1日から申込み開始しています。
 キャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)することによって、25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されます。

施策2.健康保険証利用申込みを行った方・・・・・7,500円分のポイント

 令和4年6月30日から申込み開始しています。
 あらかじめ健康保険証利用申込みをしておくと申し込みがスムーズです。
 チャージまたはお買い物は不要です。

施策3.公金受取口座登録を行った方・・・・・7,500円分のポイント

 令和4年6月30日から申込み開始しています。
 あらかじめ公金受取口座登録をしておくと申し込みがスムーズです。
 チャージまたはお買い物は不要です。

マイナポイントがいつ付与されるかは、選択した決済サービスにより異なります。詳しくは、マイナポイント事業ホームページの「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」の詳細ページをご覧ください。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/

最新の情報は、下記のサイトをご覧ください。

マイナポイント事業(総務省)

(注)マイナポイント第1弾とは

  • 令和3年4月30日までにマイナンバーカードを申請した方が、令和3年12月31日までに、マイナポイントの予約・申込を行い、キャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)することによって、25%分(上限5,000円分)のマイナポイントが付与されました。
  • 第1弾で上限5,000円分のポイントを付与されている方は、第2弾の5,000円分の申込はできません。

ポイントを受取る決済サービスについて

6月30日より前に施策1のマイナポイント申込みをしている場合

 施策2の「健康保険証利用し込み」​​​​​​と施策3の「公金受取口座登録」のポイントを受取る決済サービスを変更することができます。
 施策2と3のポイント申込み時に、施策1で申込みした決済サービスが表示されますが、変更することができます。「修正」ボタンを選択して、希望する決済サービスを選択してください。

6月30日以降に施策1のマイナポイント申込みをした場合

 施策2と3では、施策1で選択した決済サービスでの申込みとなります。変更はできません。

マイナポイント申込方法

  • スマートフォン、パソコン端末にダウンロードしたマイナポイントアプリから申込み
  • セブンイレブンにあるATMから申込み
  • ローソンにあるマルチコピー機から申込み など

予約・申込方法については、「マイナポイントの予約・申込方法」(外部リンク)をご確認ください。


また、大竹市では、市役所市民税務課戸籍住民係にマイナポイント予約・申込できるパソコン端末を設置しています。

市役所での受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、振替休日、年末年始除く) 午前8時30分から午後5時15分

必要なもの

1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です)

2 マイナポイントを申込む決済サービスのICカードや決済アプリ

  • マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービスは、マイナポイントサイトの「決済サービス一覧」(外部リンク)をご確認ください。
  • 市民税務課窓口におけるマイナポイント申込支援をご希望の方には、次の点をお願いしています。
  1. 申込む決済サービスをあらかじめ決めておくこと
  2. 申込みの時に必要な「決済サービスID」と「セキュリティコード」を確認しておくこと
  3. マイナンバーカードの名義人ご本人に窓口にきていただくこと(15歳未満の方は、本人ではなく、法定代理人(保護者)の方が申込みすることができます)
  4. 健康保険証利用申込みや公金受取口座登録をあらかじめ済ませておくこと

 

マイナポイント申込終了時期について

ポイントの申込期限は、1~3のいずれも令和5年2月末までとなっています。
1の5,000円分の対象となるチャージやお買い物期間も令和5年2月末までとなっています。

ポイント申込の対象となるマイナンバーカードの申請期限

令和4年9月末となっています。

マイナンバーカードの健康保険証利用について

健康保険証利用申込については、こちらのサイトをご確認ください。

マイナンバーカードの保険証利用(マイナポータル)

公金受取口座登録制度について

公金受取口座登録制度については、こちらのサイトをご覧ください。

公金受取口座登録制度(デジタル庁)

公金受取口座登録制度ってなんだろう?(PDF:2MB)

公金受取口座登録制度について

関連リンク

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの受け取りについて

お問い合わせ先
市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2022年6月30日