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住民基本台帳カードまたは個人番号カードをお持ちのみなさまへ

1 住民基本台帳カード(住基カード)または個人番号カード(マイナンバーカード)の転出先での継続利用

住基カードまたはマイナンバーカードは、他の市町村へ住所を移した場合でも、引き続き継続利用することができます。

  • 継続利用ができるのは、有効な住基カードまたはマイナンバーカードに限ります。
  • 署名用電子証明書は、住所を移したことにより失効しますので、引き続き署名用電子証明書を必要とされる場合は、申請が必要です。ただし、住基カードの電子証明書の更新は、平成27年12月で終了し、更新できませんので、引き続き利用するには、マイナンバーカードを取得する必要があります。

詳しくは下記お問い合わせ先にお問い合わせください。

2 転出届の際の注意点

(1)住基カードまたはマイナンバーカードの継続利用の意思表示

住基カード又はマイナンバーカードの継続利用を希望される場合は、転出届の際に窓口でその旨をお伝えください。

(2)転出届の提出期間

転出前又は転出後14日以内の届出に限り、継続利用の対象となります。

  • 転出日から14日以上経過すると、継続利用はできなくなりますのでご注意ください。

(3)転出証明書の省略

住基カードまたはマイナンバーカードの継続利用を希望される場合は、原則、転出証明書の交付は行いません。転入地で必ず住基カードまたはマイナンバーカードを持参の上、転入届を行ってください。住基カードまたはマイナンバーカードが転出証明書の代わりとなります。

3 転入届の際の注意点

(1)継続を希望される方全員の住基カードまたはマイナンバーカードの持参

継続手続きには、全員の住基カードまたはマイナンバーカードと暗証番号が必要となります。

(2)転入届の期間

引っ越しをされた日から14日以内に転入届を行ってください。

  • 期間を経過すると前住所地から発行された転出証明書が必要になります。
お問い合わせ先
市民税務課戸籍住民係
電話番号:(0827)59-2143

更新日:2016年6月8日