現在の位置

令和元年度川の生きもの観察会参加者募集

川に入って採集中

生きものについて講義中

「川の生きもの観察会」の参加受付は終了しました。

 

 募集開始からたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。定員いっぱいとなったため、参加受付を終了しました。

 来年も「川の生きもの観察会」を実施予定ですので、今回参加できなかった方は次の機会にぜひご応募ください。

 また、11月開催の「コイ・こいフェスティバル・イン・おおたけ2019」の環境コーナーにて「川の生きもののタッチプール」を設置予定です。毎年ご好評いただいているブースになりますので、ぜひ遊びに来てください!

 

 

令和元年度川の生きもの観察会参加者募集の詳細
分野

催し・イベント

内容

・生きものの採集

生きものの採集方法のアドバイスを受け,協力しながら生きものを捕まえます。

・分類作業

捕まえた生きものの名前を調べ,どのような生きものが生息しているかを学びます。

・水質判定

見つけた生きものの種類から,川のきれいさを判定します。

とき 2019年08月17日 14時~17時(13時30分受付開始)
ところ 玖島川親水公園,栗谷小学校 (栗谷小学校に集合してください。なお,車で来られる方は,グラウンドを利用してください。)

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

対象 市内在住または通勤・通学の方とその家族(小学3年生以下は保護者同伴)
定員

定員あり(先着順)

40人

関連ファイル

令和元年度川の生きもの観察会チラシ(PDF:400.6KB)

費用 なし
持ち物 持参物等について,参加者へ事前に案内通知を送付します。
申込

申込必要

2019年07月01日~2019年07月31日

電話で環境整備課へ申し込んでください。

無料送迎バスの運行

無料送迎バスを運行しますので,希望する方は申込時に伝えてください。
・停車場所
玖波支所,市役所本庁,総合市民会館,大竹支所,栄公民館
・定員
28人(申込順)

悪天候の場合

悪天候により川での活動が難しい場合は,事前に採集した生きものを使った活動を行います。

ボランティア募集

生きもの観察会など,市が主催する環境学習活動に協力していただく環境ボランティアを募集しています。大竹の自然や,子ども達との交流に興味のある方は,環境整備課へご連絡ください。

関連ページ(PC)

川の生き物観察会

問い合わせ先

環境整備課環境整備係
電話番号:(0827)59-2154

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年6月29日